2022年10月16日日曜日

わかさ防災教室 第3回防災寺子屋 那覇市防災危機管理課 源河氏「那覇市総合防災訓練について」

  8月16日(火)に「わかさ防災教室」〜ともに、このまちで生きる。〜第2回防災寺子屋「防災と減災を考える:防災キャンプを科学する」が開催されました。

わかさ防災教室については(こちら

4回の公開イベントと4回の座学で地域における防災人材を育成することを目的とした事業で今回が3回目の座学となります。


本来だと第3回目の寺子屋は「防災とペットの関わり」の開催予定でしたが、急遽日程を11月1日(火)に変更し、今回は那覇市防災危機管理課より職員をお招きして、11月5日に開催される「那覇市総合防災訓練」についてお話ししていただきました。



11月5日(土)に行われる那覇市総合防災訓練に先駆けて、訓練の概要や目的、どのようなことが行われるかがお話しがありました。

今回の訓練の対象地域が若狭地域ということもあり、わかさ防災教室の受講生、そして若狭公民館も協力していきます。

10月15日には事前ワークショップも行われます。
事前ワークショップの報告は【こちらから。

主催:NPO法人地域サポートわかさ / 那覇市若狭公民館

共催:一般社団法人災害プラットフォームおきなわ

助成:おきぎんふるさと振興基金