ページ

2009年10月30日金曜日

太志青雲

夕方、若狭地域文化祭の前日準備をほんの少しお休みして若狭小学校へお邪魔しました。
9月から取り組んできた若狭小学校「子ども旗頭」がいよいよ完成し、「入魂式」を行うというので立ち会いました。

潮の干満を考慮して午後5時からの式だったので、旗頭クラブの子どもたち以外児童の参加はほとんどありませんでしたが、PTAや先生方、若狭松山旗頭実行委員会の方々が見守る中、入魂式、安全祈願、お披露目の演舞が行われました。

これまでの旗頭よりも一回り大きい旗頭をはじめて持つということで、子どもたちはかなり緊張している様子でしたが、若狭・松山旗頭「鎮群」と同じ意匠ということで、とても誇らしげでもありました。
若狭・松山旗頭は「鎮群」ですが、若狭小学校子ども旗頭は「太志青雲」です。  (館長)

予行演習

いよいよ明日は「第13回 若狭地域文化祭 ~月見の宴~」。
皆さん、お天気の心配をしながらも、それぞれお祭の準備で大忙しの様子。

会場となる若狭海浜公園では、本日から舞台およびテント設営が始まっています。
その様子をみるために会場に行ってみると、公園では、凧揚げを楽しむ親子の姿、、、(?)

近づいてよく見ると若狭児童館の前原館長と児童館に遊びに来ていた小学2年生の児童でした。

どうして公園で凧揚げをしていたかというと、どうやら明日の予行演習のようです。

若狭児童館は、明日は閉館し、その代わりに若狭海浜公園にテントを張って移動児童館をオープンさせるということです。
文化祭開催中にさまざまなプログラムを用意しているようで、そのプログラムのひとつである凧揚げの予行演習をしているのでした。

今回使用するのは手作り凧なので、事前に試してみて調整する必要があるということでした。

明日、この手作り凧が空を泳ぐことができるよう、お天気に恵まれるといいですね。  (館長)



2009年10月29日木曜日

トリック・オア・トリート

本日(10月29日)、若狭公民館にかわいい来客がありました。
それは、若狭児童館わくわくクラブの子どもたち。

自作の仮装を身にまとって変身した子どもたちは、声を揃えて「トリック・オア・トリート」と言い、シール(あらかじめ児童館スタッフに用意してもらっていた)を持参のカードに貼ってもらっていました。

シールと一緒に公民館職員がお菓子をあげると子どもたちは大喜び。
嬉しそうにまた次の場所へと向かっていきました。

子どもたちの元気な笑い声が聞こえる地域は素敵だなぁ、とあらためて感じました。  (館長)

2009年10月21日水曜日

ちむどん太鼓 基隆市交流

10月19,20日、ナハ・シー・パラダイス協議会が行っている「万国津梁のロマンあふれるみなとづくり」事業の一環で若狭地域近隣の小中学生と台湾の基隆市の子どもたちとの交流事業を行いました。

若狭公民館を拠点に活動している子どもエイサー・若狭ちむどんどん太鼓のメンバーもその交流会に参加。
19日はバーベキューパーティーを行い、20日は旅客船見学のあとエイサーで見送りました。

基隆の子どもたちと船の前で記念撮影をする若狭ちむどんどん太鼓の子どもたち。



音響のトラブルがあり音楽なしで演舞しました。
それでも、みんなで太鼓をたたき鳴らして旅客を見送りました。

2009年10月19日月曜日

第58回JCI全国大会 ちむどん太鼓参加

10月15日~18日の日程で開催された「日本青年会議所第58回会員大会沖縄那覇大会」の大会式典(10/17)にて、若狭ちむどんどん太鼓が琉球国祭り太鼓とともに演舞を行いました。

当日は朝9時から会場入り、本番は午後6時前と待ち時間が長かったため、子どもたちの集中力が持つかどうか心配でした。
それでも、本番が近づいて衣装に着替えると気も引き締まり、本番は大きな会場で多くの人が見守る中、堂々と演舞できたようです。

しかし、残念ながら出演者以外は入場できないということで、保護者たちは会場の外からモニターの見えるところを探して見守っていました。
(残念ながらモニターにも映っていませんでしたが。。)


本番の演舞は観ることができなかったのですが、リハーサルは立ち会ったのでその画像を掲載します。  (館長)

2009年10月15日木曜日

ライトアップ!那覇市役所旧庁舎

10月12日、建て替えが決まり取り壊されることになっている那覇市役所庁舎に44年間の感謝を込めて、それぞれが持ち寄った明かりでライトアップする「ライトアップ!那覇市庁舎」が行われました。

発案から実施まで2週間足らずでしたが、実行委員会代表の一柳亮太さん(元那覇市社会教育指導員)の頑張りで、どうにか実現することができました。
広報期間を充分にとることができなかったのですが、それでも当日は、小雨が降る中多くの市民、マスコミ、そして那覇市職員が、各々懐中電灯を持って集まりました。

中には市庁舎でエレベーターガールをしていたという方も。
那覇市庁舎は、沖縄県内で2番目にエレベーターが設置された建物ということで、開庁当時はエレベーターに乗るために来庁する方も少なくなかったようです。

さぁ、いよいよライトアップ!


手持ちの灯りだけでも、みんなの光を集めると結構明るくなりました。。


カラーセロファンで光に色をつけるなどライトアップの仕方をいろいろ試した後、庁舎壁面に市役所の写真を集めたスライドショーをプロジェクションしました。

当日昼間の庁舎の様子からはじまり44年前の開庁時の画像などが上映され、最後は。。。


みんなで、感謝の気持ちを込めて「44年間、ありがとう!」と叫びました。


ライトアップ!那覇市庁舎  →

2009年10月7日水曜日

うちなー口し語やびら (第8回)最終回



沖縄の方言「うちなー口」を学ぶことで、沖縄の歴史や文化への理解を深め、郷土愛を育むことを目的に開設した講座も9月18日が最終日となりました。
講師のちょーびん先生のゆんたくが面白おかしく、毎回盛り上がりました。偶然にもその日は「しまくとぅばの日」、沖縄歌劇の「家庭円満菓子」のビデオを観賞しました。

講座終了後、沖縄の歴史や文化をもっと学びたい有志で、「沖縄の歴史や文化を学ぶ会(仮)」というサークルを立ち上げることになりました。(琉球王妃)

秋を感じる栗

警備員の方が田舎(熊本県)から送ってもらったイガグリを、公民館受付に展示しました。
沖縄では初めて見たという人が多いようです。秋を感じます。

2009年10月6日火曜日

記念タオル

若狭1丁目自治会50周年記念タオルのイラストを描きました。
手をつないでいるイラストが希望でしたので2つ描いて、その中の1つが採用されています。
タオルが出来上がったと持ってきていましたので掲載します。さわり心地のよいタオルです。


               ↓これがタオルです。

2009年10月2日金曜日

みてん、さわってん。

若狭公民館の1階にある若狭図書館のロビーでは、本日(10月1日)より、移動博物館として、壺屋焼物博物館企画の「つぼやをみ展、さわっ展」を開催しています。

2週間にわたって開催しているそうなので、若狭公民館にお越しの際は、展示されている壺屋焼、土器、資料等をぜひ「みて」ん、「さわって」んください。





若狭図書館  →

壺屋焼物博物館  →

地域サポートわかさ 10月定例会

10月1日、地域サポートわかさの定例会がありました。
9月までは、毎月第3木曜日に開催していたのですが、今月からは第1木曜日に変更なっています。

今月は、ナハ・シー・パラダイス協議会の白石会長やスタッフ、那覇港管理組合の職員が参加して、ウォーターフロントの計画および今年度の取り組みについての説明がありました。


その中で、ナハ・シー・パラダイス協議会が企画している「月見の宴」と地域サポートわかさ主催の「若狭地域文化祭」を合同で取り組むことが確認されました。

その結果、今年度は例年より少し早い、10月31日の開催が決定しました。

あと一ヶ月もない中で企画・実施するので、かなりタイトなスケジュールですが、みんなで協力して楽しいお祭をつくりあげたいです。  (館長)