2月17日(日)、第21回若狭公民館まつりとあわせて、若狭公民館開館二十周年記念事業を行いました。
若狭公民館の開館は、平成4年6月。
去った6月に満20年を迎えていたのですが、今年度の公民館まつり(21年目に入っているので、第21回になります)にあわせて、記念事業を開催しました。
公民館まつりの舞台発表終了後、公民館前の路上にて「おまつり広場」を開催。
地域の関係団体による演舞を行いました。
まずはじめに出演したのは、那覇中学校の吹奏楽部です。
素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
那覇中吹奏楽部による演奏(動画)
つづいて、兼次早苗バレエエクササイズスタジオの子どもたちの演技です。
かわいらしい華やかな踊りを披露してくれました。
兼次早苗バレエエクササイズスタジオの子どもたち
若狭小学校の児童も参加。
会場を盛り上げてくれました。
学芸会でも元気な踊りをみせてくれた一年生によるダンス。
おまつり広場でも、元気いっぱい跳んではねて、楽しませてくれました。
また、同じく若狭小児童が多く参加する若狭ちむどんどん太鼓のエイサーもありました。
出番を待つ若狭小1年生
若狭ちむどんどん太鼓
おまつり広場では、各団体の演舞の他に、もちつきをして、来場者に振る舞いました。
もちつきを担当してくれたのは、若狭市営住宅自治会の皆さん。
交代でもちつきを行います
トッピングは婦人会の方々が担当
若狭松山旗頭実行委員会の皆さんにも参加していただきました。
旗字に「鎮群(ちんぐん)」とありますが、旗頭は「ちょうばんやーま(京判やーま)」と呼びます。
おまつり広場では、若狭松山旗頭実行委員会の皆さんに旗の持ち方やなどのデモンストレーションもしていただきました。
若狭松山旗頭「鎮群」(ちょうばんやーま)
おまつり広場のトリは、若狭青年会によるエイサーです。
なかには、子どもの頃に若狭ちむどんどん太鼓に入っていたという人もいます。
やっぱり、青年たちのエイサーは力強いですね。
若狭青年会エイサー(動画)