2015年最初の壁紙イラスト更新記事「飛躍の羊」に続いて、新年第二弾のブログ記事です。
「一年の計は元旦にあり」と言われるので、元旦は早起きして一日を有効に過ごそう!と思い、初日の出を見にいきました。
若狭地域は海に面しているのですが、見える海は東シナ海。
つまり、沖縄本島の西側です。
海に沈むサンセットは絶景なのですが、昇る朝日は見ることができません。
というわけで、東側の海に向けてドライブ。
沖縄本島での初日の出の時刻は7時16分ということでしたが、その一時間近く前に海に到着。
日が昇るのを待ちました。
海風は冷たかったのですが、初日の出を見たい一心で寒いのを我慢して待っていると次第に空が明るくなってきました。
あいにくの曇り空だったのですが、しばらくすると雲の切れ間に赤い太陽が!
拡大するとこんな感じです。
丸い太陽を見ることができなかったのは残念でしたが、それでも初日の出がみれて嬉しかったです。
さて、若狭に戻ってくるとさっそく初詣に。
今年も琉球八社のひとつ、波上宮にお参りに行きました。
最初の鳥居をくぐって石段を上ると、信号のついた鳥居が見えます。
(最初の鳥居にも信号機は設置されていましたが)
新年を迎える瞬間、波上宮はものすごい数の参拝者でごった返します。
混雑による事故を避けるために、信号機を設置して、境内に入れる人数を制限しているようです。
おみくじを引いて、今年を占いました。
みくじ掛けにはたくさんのおみくじが結ばれていました。
参拝した皆さんのそれぞれの一年の想いが結ばれて、素晴らしい年になることを願います。
(宮城)