ページ

2020年2月26日水曜日

【家庭教育学級】子どもの性同一性障害に向き合うために

新型コロナウイルスの影響を受けて、この講座は延期となりました。
開催日が決定次第、改めて告知いたします!
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。


――――――――――――――――――――――――――

今年度最後の講座のお知らせです♪

今回は、家庭教育学級の中で、性同一性障害に関する講座を開催します。
自分の生まれ持った体の性と心の性が一致しない疾患のことを性同一性障害、またはGID(Gender Identity Disorderz)といいます。

子育て世代を対象に、性同一性障害の当事者である講師を招き、自身の体験談やこれまでの啓発活動について話して頂きます。
自分の性に違和感を持っている子どもは、なかなか親や身近な人に相談できずに、不安や悩みを1人で抱え込み、不登校や引きこもり、自傷行為に走るケースも少なくありません。

「性同一性障害ってなに?」「もし、自分の子どもが性同一性障害だったら」「子どもにカミングアウトされた」「最近、子どもの行動が気になる」「よくわからないので学びたい!」などなど、少しでも気になる方は、ぜひお気軽にお越し下さい。

また、当日は、コロナウイルスの情勢を鑑みて、講座が開催できない場合もありますのでご了承下さい。

詳細は、チラシをご覧ください↓↓↓

  

   【講 座】子どもの性同一性障害に向き合うために
   【日 時】3月15日(日)14:00~16:00
   【場 所】那覇市若狭公民館 第1研修
   【対 象】那覇市在住・在勤の子育て世代の方
   【定 員】20 名
   【内 容】第一部 砂川雅 氏による講演『性同一性障害の実態と展望』
        第二部 ゆんたく会&質問タイム