ページ

2024年5月27日月曜日

若狭の歴史を伝える看板、嬉しいエピソード

 先日、公民館に長寿寺の看板について聞きたいという方が来られました。長寿寺の看板とは、若狭小学校区まちづくり協議会が設置した7つの看板のうちのひとつです。

訪ねてくれた奥田さんと伊佐さんは、沖縄市から来られたとこのこと。まち歩きをしていると以前はなかった看板に驚き、話を聞きに若狭公民館まで来てくれたのです。

那覇が浮島だったころ、国相・懐機が長虹堤を築造する際、工事を無事にやりとげることができたことを記念して建立されたのが長寿寺です。那覇市松山には、以前から長寿寺跡の碑がありましたが、案内板がなく、どういった経緯で建てられた碑なのかわからないといった地域からの声がありました。

2022年に行った「若狭町の歴史をつなぐ未来づくりプロジェクト」は、実は長寿寺跡に案内板がほしいよね、という話をきっかけに若狭界隈には多くの歴史があることを子どもたちに繋いでいきたい!という思いで実現したプロジェクトです。

看板をつくるまでには、専門家を呼んで何度も勉強会を開催していました。看板完成後も勉強会をつづけたメンバーは、歴史案内人となり、現在は若狭小学校で若狭の歴史を紹介する取り組みを行っています。

 

現在、1Fから2Fにあがる壁に昔の若狭の写真を展示しています。よかったらぜひ、ご覧ください。(sato)