9月5日、西日本に大きな被害をもたらした台風21号が過ぎ去った今日、若狭公民館には文部科学省より小松親次郎審議官と廣末賢太国立大学法人支援課係長が視察来館されました!
私、宮城は、3日に高知県公民館連絡協議会の研修で講師を務めさせていただき、4日に帰沖予定でしたが、台風のため予定していた飛行機が欠航になってしまいました。
当初予定していた便を1日ズラすだけでは視察対応に間に合わなくなるため、帰路のルートを変更してどうにか間に合いました。
ヒヤヒヤでしたが、間に合ってよかったです。。。
小松審議官は、3月に行われた「優良公民館表彰」において、表彰状の授与をしてくださった方。
その後、中央教育審議会のヒアリングの際に、若狭公民館の取り組みを発表させていただいた際も関心を示してくださいました。
また、地域サポートわかさの早川理事長とは、理事長が現役時代に面識があるということもあって、別公務で那覇にいらっしゃるということで、ご連絡いただきました。
若狭公民館の取り組みや地域の状況などをお話しした後、サークル活動の様子も見ていただきました。
フォークダンスサークル、民踊サークルを見ていただいたのですが、サークルの皆さんは若干緊張気味。
それでもマイペースな雰囲気に和みました。
また、沖縄に来られる際は、ぜひ立ち寄っていただきたいです。
(宮城)