2012年7月27日金曜日

【2012年7月】巨大なクルーズ船が那覇に寄港

先日7月5日、「大きなクルーズ船が接岸しているよ」という話を聞いて、早速見てみました。
若狭公民館の近くには、国際クルーズの船も接岸する若狭バースがあるのです。

という訳で、公民館の屋上へ。

はしごを登って屋上へ上がると、家々が並ぶ先に、
まるで新しいビルが建ったかのような風景が広がっていました。


「大きい、ひたすら大きい」

とにかく大きいのです。
右側の若狭市営住宅と見比べて下さい。
10階建ての市営住宅と、ほぼ同じ高さ!

(手前の屋上の床が邪魔に思えますが、ここまで引かないと、全貌が撮れないのです)


これが今回着岸した「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」です。
13万7276トンという、とてつもない大きさ。

公園に行ってみると、なんだか妙なスケール感に襲われました。
まるで高層ビルが急に建ったかのような気分です。



さて、今月のトップページに職員は。。。




右端の木のそばでした。
船が大きすぎて、切り出した写真が荒れるくらいです。


今月の担当は、出演:東、撮影:一柳でした。