2018年6月20日水曜日

【うみそら上映会】スタッフミーティングを行いました!


6月18日月曜日、公民館2階の和室にて、「うみそら上映会」のスタッフミーティングを行いました!

ミーティングを始める前に、第1回上映会の上映作品をスタッフで試写会をします。
まずは16mmフィルムアニメーションは「ジャングル大帝~親友~」(1989年)。

さぁ観ようと映写機の準備を進めます、、、
あれ?どうやるんだっけ(汗)
セットに苦戦中
映写機とインターネットをにらめっこして、あーでもないこーでもない、、、
壊さないように慎重に。

・・・

少し時間はかかりましたが、問題なく映写できるようになりました!
これでもう映写機マスター?本番の練習になってよかったです。

「カタカタ」と動く音とレトロな映像がなんだか趣深いですね。
ちょっと近すぎた。だけど「なんかイイ」

このほかにもプロジェクターで短編映画や、様々な映像作品を鑑賞しました。
皆さんは上映会まで楽しみしてくださいね。

試写会が終わると、本格的にミーティングのスタートです。
まずは宮城館長から昨年の上映会の様子・取り組みについて説明。

それから
自由に「どうやったら上映会が盛り上がるか」いろんな意見を出してもらいます。
進行は宮城館長

「人がたくさん来るには」「会場を賑やかにするには」と具体的に意見をまとめていきます。

やりたいこと、たくさんあります
たくさん出てきた意見の中から、第1回上映会に向けて現時点で取り組めそうなことを挙げていき、その役割分担を決めました。
これから当日の準備に向け、細かい調整をしていきます。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!
やはり人数が多くなると、色々なアイディアがでてきて話し合いが盛り上がりますね。

ミーティング、そして上映会がもっともっと盛り上がるためにボランティアスタッフいつでも募集しています!
今回のミーティングの様子やチラシをみて、興味がありましたらお気軽にご連絡ください。


(問い合わせ)
若狭公民館:TEL 098-917-3446
                  MAIL  info@cs-wakasa.com 担当 島田


(追記)
16mmフィルムと映写機の貸し出し協力をしていただいた、那覇市視聴覚ライブラリーさん。
ここには貴重な視聴覚教材・機材が保管されています。皆さんもぜひ活用してみて下さい。
(貸し出しできる団体、教材についての詳細はこちらから↓)
https://www.lll-okinawa.info/library/05nahasi.html
那覇市中央図書館入り口の右隣にあります。