2012年3月23日金曜日

第17回ナイトウォーク

毎年恒例のナイトウォーク。 今年で17回目を迎えます。
今回も、那覇中と上山中の生徒が長距離ウォーキングに挑戦します。(昨年の模様はこちら

コースは、若狭公民館~那覇空港~豊崎~西崎~兼城~名嘉地~真玉橋~市民体育館~金城ダム~安里~泊高橋、そして再び若狭公民館へ戻る、32kmの道のりです。

参加者は、みな自分で希望して参加した生徒たちです。
「去年はもう二度と参加しないと思ったけど、辛い時にこれを思えば何だって耐えられる。だから今年も参加する!」
という生徒もいました。

本番の3月17日を前に、9日にスタッフ会議とコース夜間下見、15日は参加者オリエンテーションを行いました。


結団式。諸注意とスタッフ紹介のあとは、みんなでストレッチ。32km歩く準備をします。

集まったスタッフたち。平良館長をはじめ、みな緊張した面もちです。
事故の無いように戻って来られるよう、生徒のサポートをよろしくお願いします!

夜9時、いよいよ若狭公民館をスタート。みんな気をつけて!

最初は、はしゃいでいた生徒たちも、徐々に32km歩くことの意味が分かってきます。
時には粛々と、時には元気に声を出して歩きます。

沿道4カ所のチェックポイントでは、トイレ休憩と給水をとりつつ、時間と人数の確認。
西崎運動公園で夜食、市民体育館前でおやつを食べて元気を出し、次へ進みます。

夜も明けて、ゴールが近づいて来ました。ここまでくればあと少し、お互いがんばろう!

ゴール! 32kmを歩ききりました!!
疲れてヘトヘトですが、一気に喜びと嬉しさが押し寄せてきます。
引率のスタッフの顔にも、笑みがこぼれます。

朝食のうどんとヨーグルトを食べて一休み。
中には疲れ切って寝転んでいる人もいます(生徒もスタッフも!)

そう、うどんは地域の方々が早朝から公民館で準備して下さいました。
こうした裏方のみなさんにも支えられています。

 
最後に、完歩証を授与して終了です。
完歩証は、スタート前に撮影したグループの写真付き賞状。
32km歩くことは、本当にすごいことです。お疲れさまでした。

家に帰るまでがナイトウォークです。みなさん気をつけて帰ってね。


今回は、若狭周辺地域の方々を始め、医療法人陽心会(救護車及び救護班要員派遣)、那覇市ウォーキング協会会員(サポーター派遣)、中央・小禄南・石嶺の各公民館職員がスタッフとしてお手伝いくださいました。
また、スカイレーン、西崎運動公園、できすぎ屋、金城ダム管理所には、トイレの借用に関してご協力を賜りました。
みなさまのご協力あってこそのナイトウォークです。篤く御礼申し上げます。そして来年もよろしくお願いいたします。