2012年9月30日日曜日

台風一過の朝食会

台風17号が猛威を振るった翌日、9月30日に「朝食会」を開催しました。
毎月開催しているおかず一品持ち寄りの「朝食会」、今月は前日の29日に実施予定でしたが、暴風警報が発令され公民館が臨時閉館となったため、急遽一日延期して実施することになりました。


本日まで台風の影響がある可能性もあったことから、29日の開催を見送った時点では延期の判断はせずに中止として告知していました。
しかし、予想よりも早く暴風警報が解除されたので、急遽開催することを決定。
ツイッターやフェイスブック等で告知しました。

急だったので、誰も来ないんじゃないか、という不安もあったのですが、毎回参加しているキャンさんに加え、由利ファミリーが久々の参加。

以前参加したときは3人家族だったのですが、今回は一人増えて4人になっています。
2ヶ月になる長男も一緒です。
子どもがいると賑やかで場も和みます。


そしてもう一人。
東京からスカイプで参加の亀島さん(ガムラン/グンデル奏者)。
本日はガムラン演奏があるとか。
その準備をしながら、去った台風のことなどお話ししました。


お粥をいただきながら、今後の「朝食会」についても話し合いました。
誰でも参加でき、同時に参加しなくてもいい、このゆる〜い「朝食会」は来る11月で6年目を迎えます。
そこで、なにか新しいこともやってみようかと思っています。

12月から那覇市のほかの公民館に会場を移して7館全てを廻ってみよう、というアイディアもあるので、お近くの公民館で開催する場合はお気軽にご参加ください。

(宮城)