2012年12月14日金曜日

琉球八社を訪ねて

 市民講座「琉球八社を訪ねて」
 実施しました。

日時:11/22(木)午後2-4時
波上宮参集殿の様子です。
 講師は渡慶次 馨 氏(波上宮宮司)。
 アンケート調査でも大好評の講話でした。
 講話の後は、雅楽の演奏と舞です。
雅楽の解説もあり、充実した初日になりました。

11/28(木)はバスで移動学習でした。
午前9時、出発前の様子です。
大型バスが通れるルートを、館長自ら運転手さんと最終調整中です。

最初、沖宮に向かいました。
拝所の由来等、上地禰宜に解説してもらいました。
琉球八社(波上宮、末吉宮、識名宮、天久宮、沖宮、安里八幡宮、普天満宮、金武宮)すべてをまわるのは難しいので、バスツアーでは沖宮、末吉宮、識名宮、普天満宮、波上宮を対象としました。
写真は、普天満宮の地下の拝所です。新垣宮司の解説も見事でした。

今回の講座が受講生の好奇心に繋がり、初詣等もこれまでとは違った楽しみ方ができるとうれしく思います。(上江田)