2014年9月3日水曜日

【2014年9月】月見

夏休みも終わり、学校では二学期が始まっています。
まだまだ暑いですが、朝晩に吹く風はやわらかくなってきました。

さて、今月のホームページトップのイラストは「月見」です。
屋根のシーサーがふちゃぎを食べているのがかわいいですね。



※ふちゃぎ
ふちゃぎ(吹上餅・ふちゃぎむーちー)は、沖縄県で食される菓子の一種。餅粉をこねて蒸したものに、茹でた小豆をまぶしつけたもの。旧暦の8月15日(十五夜)に、豊作を祈願し、ヒヌカン(火の神)と仏壇、神棚に供えた後に食べる縁起物である。なお、小豆は魔除けの意味合いがあり、小豆をつぶさずにまぶすことで当年の災難避けを祈願するものである。 形は小判型、もしくは俵型。現在では砂糖で甘味をつけたものや紅芋入りのものも「甘ふちゃぎ」「紅芋ふちゃぎ」などとして市販されている。
名前は餅であるが、沖縄県以外では蒸したもち米をついたものが餅であり、もち米の粉を練って蒸したものは団子と呼ばれる。そのため、ふちゃぎは沖縄以外では餅より団子に相当する。
(wikipediaより)