2017年12月12日火曜日

うみそら上映会Vol.5 レポート!

さる10月20日(金)に「うみそら上映会vol.5」が開催されました。
6月から毎月1回開催してきましたが、今回で一旦フィナーレとなります。
地域の若者のふとした言葉から実現したこの企画、実現にむけて模索したり運営方法も毎回試行錯誤の日々でした。徐々に実行委員会メンバーも増え、回を重ねるごとにとてもにぎやかな上映会になってきました☆

開放感ある野外での上映が魅力だったのですが、最後の最後で台風21号が発生。。
強風と不安定な気候の為、最後の上映会は公民館での開催となりました。

実行委員会最年少メンバーは悪天候でも元気!上映準備ができるとみんなで仲良く遊んでいます!
公民館が映画館に!前方にくつろげるマット席も用意しました。

 大好評の出店もあります。今回で食べ納めと思うと寂しいです・・
 バルーンアートコーナーも新登場!子どもたちに大人気でした☆
 天候や会場変更もあり、来場者がいるか心配でしたが、続々と来場されて一安心!

 KIFFOブースも勿論あります!映画祭の予告編も毎回上映前に流していましたよ~!

中学生の実行委員メンバーもバリバリ動いてくれます!映写や受付もバッチリ!とても頼もしいです。
 宮城館長の挨拶でスタート。後ろに映っているのは今までの上映会の様子をスライドショーにして流してました!懐かしの沖縄映像ではテロップ付きの映像で現在の場所との比較もあり好評でした。

 短編映画「やぎの散歩」と「こころ、おどる」を上映。どちらも沖縄を題材に映像の美しさもさることながら、表現力や世界観に引き込まれました。感動する場面やほんわかする場面、時には笑い声が会場から聞こえてきました☆

 上映後、「うみそら上映会」の発起人である金城健太郎さんから挨拶をいただきました。
「自分の想いに沢山の人が賛同してくれて嬉しい、ぜひ若狭の恒例行事にしたい」と話していました。

6月から開催して長かったようなあっという間だったような。。多くの人のご協力・来場のおかげで地域の声が形になり「うみそら上映会」全5回をやり遂げることができました。本当にありがとうございました!
「またやってほしい」「来年楽しみにしてる!」等、嬉しい声も聞こえています。またなにかしらできたらと思いますのでこれからも宜しくお願いします!