2018年9月25日火曜日

講座報告:楽しくウォーキング講座 その①終了!

去った9月21日(金)、楽しくウォーキング講座第1回目の講座が行われました。

今回の講師は堀川恭登先生。初回は23名の受講生が参加しました。

最初は若狭公民館に集合し、講座前半はウォーキングに関する基礎知識や歩き方などの座学タイム。ウォーキングのポイントや、ウォーキングがもたらす効果についてのお話がありました。


座学後は、体のストレッチをしたり、正しい姿勢を知るために壁に背をつけてゆがみチェックを行ったり、ウォーキング前の脈拍数を計ったりしました。

ぐーんと伸び
姿勢のチェック中
もう一回びよーん


さあ、準備が整ったら、水分補給用のお水とタオルをもって、いよいよお外へ出発です!


今回のウォーキングルートは、若狭公民館を出発し、若狭海浜公園から若狭バースまでぐるっと周り公園に戻ってくるのを2周行いました。


公園到着後、姿勢や歩幅のチェックをしてから歩き始めました。

オレンジのライトがきれいでした

若狭バースをぐるっと

龍柱のそばをてくてく

9月の夜なので涼しくウォーキングできるかなと思っていましたが、2周を回るころにはじっとり汗ばんでくる暑さ。水分補給をしながら歩きました。ちなみに水分補給は、のどが渇く前にするのがポイントとのこと。


2周したあとは、人数確認をして公園でストレッチ。ペアになってストレッチを行いました。


このようにペアでストレッチをすると、一人では伸ばしきれない部位が伸びてきもちい~!という声がちらほらと聞こえてきました。

この後公民館へ戻り、今回のまとめをして終了。次回は9月28日(金)開催です!終了後のレポートをお楽しみに~^^

※今回の講座はお申込定員数に達しており、受付は終了しておりますのでご了承ください。m(__)m