2018年12月19日水曜日

全国公民館報コンクールで最優秀賞受賞!

若狭公民館の広報誌『広報わかさ』が、全国公民館連合会が主催する「第7回全国公民館報コンクール」でなんと!
最優秀賞を受賞しました!!

『広報わかさ』直近分3つ


応募総数は161件、そのなかの最優秀賞ということで喜びもひとしおです!

館報コンクール結果一覧

(結果一覧は全国公民館連合会HPにも掲載されています)


ちなみに、今回の受賞のポイントとなったのは・・・

☆デザインがとても明るく見やすい
☆三つ折両面刷りの紙面を有効活用できている
☆広告収入で発行経費をまかなっている
☆ホームページ等他の広報媒体との差別化ができており、広報誌のねらいと役割が良く練られている


ということです。


加えて、改善としては・・・

★地域の歴史や人物を掘り下げるような内容が弱い
★穴を開けてファイルに閉じにくい(←わかります…)

等のご指摘をいただきました。
審査員の方々も、たくさんの公民館報に目を通す審査は大変だったと思います。。
頂いたご指摘をふまえ、今後もますます充実した『広報わかさ』づくりを頑張ろう!と気が引き締まりました。


『広報わかさ』は地域の皆さまのご協力もさることながら、広告を掲載いただいている企業さまのご協力のもと隔月13,000部を発行することができています。
そして配布の際は、より多くの方に行き届くよう新聞販売店10店舗にもご協力いただいています。

いつも快くご支援・ご協力いただいている皆さま、どうもありがとうございます!


今後も地域に役に立つ、そして読むのを楽しみにしてもらえるような『広報わかさ』の発行ができるよう頑張っていきたいと思いますので、ご愛読のほど宜しくお願いいたします。^^


『広報わかさ』はホームページからPDFで読むこともできます!
★こちらをクリック★


最後に、本日の琉球新報「南風」に掲載された館長のコラムより文末を抜粋。

” 若狭公民館の広報誌『広報わかさ』が「第7回全国公民館報コンクール」で最優秀賞を受賞した。地域には素晴らしい人やすてきな出来事がたくさんある。その魅力を多くの人に伝えたいと職員みんなで工夫と努力を重ねてきたことが結果となって現われたことがうれしい。”
(12月19日琉球新報「南風」より)


さあ、次号の『広報わかさ』はなんとこれまた記念すべき100号です!
発行は1月下旬頃を予定。こちらもどうぞお楽しみに!