2019年12月24日火曜日

なは防災キャンプ'20 夜の部について


なは防災キャンプ'20 昼の部についてはこちらをクリック!

1/11〜12日に開催するなは防災キャンプ'20・冬。
11日の昼の部から始まって、夜の部、朝の部と3部構成で行うため、各部の詳細をブログにてご紹介♪この記事は夜の部について!
(全体の告知記事はこちらから)

夜の部プログラム
18:00〜受付開始
18:30〜オリエンテーション
18:50〜シェアキッチン説明
19:00〜シェアキッチン調理開始・寝床作り開始
※19時〜の1時間は、シェアキッチンチーム、寝床作りチームに分かれます。チーム分けは当日行います!
20:00〜みんなで夕食・ゆんたく会
21:00〜みんなの寝床見学会
21:45〜寝支度・就寝

日付変わって12日(日)

6:30〜起床
6:40〜ラジオ体操・洗面・朝食準備
7:20〜みんなで朝食・振り返り会
9:00〜寝床片付け・会場設営
9:30〜受付
10:00〜講演会
12:00終了!


夜の部の醍醐味はなんといっても宿泊!ですが、宿泊にともなう色々が魅力的です。
まずはシェアキッチン。

2019年3月のなは防災デイキャンプでの様子

何をするかというと、今回宿泊参加者は一人一品の食材を持ち寄りますが、その食材を使ってみんなの夕食を作ります。持ち寄り食材は当日になるまでわからないので、何ができるかはその時のお楽しみ・・・!

そもそもどうしてシェアキッチンかというと、平時に比べると食べ物が十分とはいえない災害時には、避難先や近隣同士で食べ物を持ち寄って炊き出しをするということが起こり得ます。一方で、その際に懸念されるのは食中毒。特に沖縄のような湿度・気温が高い場所では一層気をつけなければいけません。

今回のシェアキッチンでは、持ち寄り食材での調理体験を通して、非常時の食にまつわるあれこれを考えます。(シェアキッチンは、公民館内の調理スペースを使用します)


そしてシェアキッチンと同時並行で行うのが、寝床作り。
避難所での寝床・プライベート空間をどうするかについて考え、実際に寝床を作ってみます。あるものを使ってどう寝床を作るのか・・・?。過去のなは防災キャンプでの寝床をいくつかご紹介します!

まずはこちら。「ダンボールを繋げて長い箱にしてその中で寝る」タイプ。これだと狭いスペースの中でも寝顔をみられずに眠ることができます。中に何かを敷いたり、寝袋ごと入ったり、そのままダンボールの上に眠ったりetc...。ただ冬だと直にダンボールの上に眠るのは寒いことが予想されます。


こちらは実際の避難所でのリアルな体験に基づいての寝床。特に報道関係の方はこのようにダンボールを机がわりにしてパソコンを起き、記事を書いたりしたそうです。防寒は服を着込んで寒さしのぎ。


こちらはホールにあった机を活用した寝床。机周りを新聞紙で囲んで目隠しにし、中にダンボールを敷いて寝るタイプです。避難所にあるものを上手く活用できていますね。ただ、十分なスペースが必要ではあります。


こちらは新聞紙を壁に貼り、寝床周囲をかこったダンボールにくっつけてプライベート空間を確保した寝床。特に人目をあまりきにすることなく中で立って着替えられるのが利点です。


こちらはアウトドアの達人の寝床。屋内テントを持参して居心地よい空間を作っていました。


こちらはダンボールを駆使した寝床。まずは目隠しにダンボールをたてて設置し、壁際にはダンボールを敷いてその上に寝るのですが、この敷かれたダンボールの下に仕掛けがあるのです。


それがこの写真。同じ高さの三角のダンボールがぎっしり!床に直接寝ると底冷えや音の響きを直に感じるため、床から距離をとって、寒さや音対策をしています。ちなみに、三角を作るのには根気と時間が必要です。


以上が過去のなは防災キャンプでの寝床例でした。今回も持参物や会場にあるものを活用しての寝床作りを行います。加えて今回は、支援経験者による「理想の避難所」作りも行います!!!数々の支援経験からみてきた実例を元にした「理想の避難所」、はたしてどんな寝床なんだろう・・・。ちなみに製作者のあ〜り〜さんによると、当日はこの理想の避難所へ宿泊したい人を募るそうですヨ。お楽しみに。

シェアキッチン・寝床作りが終わったあとは、みんなで夕食を囲みます。シェアキッチンチームが作った温かな夕食を暖かく囲みながら、美味しくいただきましょう!美味しくいただきながら、シェアキッチンチームや寝床作りチームそれぞれがしたことのシェアや感想を話し合ったりするゆんたくタイムも同時開催

過去の防災キャンプでのみんなで夕食タイム
夕食のあとは、みんなの寝床見学会。19時からの寝床作りで出来上がった数々の寝床の見学ツアーです。作った人の工夫や、専門家からもアドバイスをもらいながら、避難所で過ごすということについて考えを深めます。

過去の防災キャンプでの寝床見学会

翌朝は6:30に起床!前日によく寝られた人もよく寝られなかった人も一緒になって、まずはラジオ体操です。

過去の防災キャンプでのラジオ体操

その後は洗面や朝食準備を整えて、みんなで朝食&振り返り会。
今回の防災キャンプに参加してみて、実際に宿泊してみての感想をシェアしながら、防災や非常時のこと、避難のことについて、意見を交わしながら・専門家の声も聞きながら学びます。

過去の防災キャンプでの振り返り会の様子

その後9時には寝床片付けなどをして、10時からは講演会「防災・災害支援のプロに聞く いざという時に効く!備え」を聞きます。

クリックして拡大!
こちらは朝の部の詳細記事にてくわしく書きます!

なは防災キャンプ'20夜の部への参加は事前申し込みが必要です!申し込み方法はこちらの記事からご確認ください。