2019年12月18日水曜日

「CGG年末美化清掃プラスONE」レポート


12月15日(日)にCGG年末美化清掃プラスONEが開催されました!

この日は不思議なほどに晴れる!とは聞いていましたが、今年も見事に雲ひとつない晴模様。まさにCGG日和です。

ところで、この活動はいつから始まったんだろう?と思って振り返ってみると、平成16年(2004)からスタートしていました。ということは、なんと今年で15年目!!

毎年参加して下さる地域の皆さまに改めて感謝です!


さて、9時になると続々と参加者が集まってきました。
公園で朝のウォーキングをしていた方や通りすがりの方も、せっかくなので~と参加してくれました♪

参加者の皆さんが集まったところで、開会式スタート!

早川理事長あいさつ

若狭小学校校長先生あいさつ

児童代表あいさつ

昨年に引き続き、地球ハートクラブによる児童代表のあいさつです!
CGG活動に参加したことがきっかけで、海の生き物を守るためのビーチクリーン活動をはじめました。あれから4年、現在も毎月第4日曜日に活動しています。

Facebookページもあるので、ぜひ覗いてみて下さい
👉 地球ハートクラブ~海の生き物達の命を守るビーチクリーン~



開会式を終え、さっそく清掃開始!
参加するみなさんは、慣れたもので自然とそれぞれの掃除場所に分かれていきます。

協力してゴミ拾い♪

世代を越えてクリーン活動

親子で参加♪

漂流物とポイ捨てのゴミが、砂浜を埋め尽くしています。
地球ハートクラブと那覇中学校ボランティアの生徒、若狭小学校の教師陣が力を合わせて、次々とごみを拾っていきます。

ビーチクリーン



拝所も、日ごろの感謝を込めて丁寧に掃除します。




分別作業

若狭海浜公園付近のゴミ

1丁目付近の回収ゴミ

1時間ほどで、こんなにたくさんのゴミが回収されました!
(写真に写っていない回収場所もございます)
パッと見、キレイに見える公園にも、こんなに大量のゴミが隠れていたなんて…。
捨てる人がいれば、拾う人もいるということを自覚してほしいですね。



清掃後は、お待ちかねのプラスONE活動!!
若狭公民館にてふるまいナービ―豚汁を食べます♪
いつも美味しい料理を作ってくれるお姉さまがたが、朝早くからおいしい豚汁を作って出迎えてくれました!

毎年おいしい豚汁をありがとうございます!

たくさん汗を流して頑張ったあとは、いつも以上に格別おいしく感じます!!
思わず笑顔がこぼれます^^





暑い中ほんとうにお疲れ様&ありがとうございました!
住んでいる地域をキレイにすると気持ちが良いですね。
皆さまのおかげで、若狭地域は、今年もいい年を迎えられそうです。

また、来年もがんばりましょう~!エイエイオー!


お わ り