2020年1月17日金曜日

新春もちつき大会


1月11日(土)に「新春もちつき大会」を開催しました!
当日は天気にも恵まれ、皆さんのご協力のもと、準備もサクサク!




さぁ、いよいよ開始!
司会は「ちむどんどん太鼓」の子どもたちが務めてくれました!




幕開けは「若狭松山旗頭実行委員会」の皆さん。
今年は子ども旗頭が勇壮な姿を披露してくれました!








そして、新成人の皆さんからの挨拶。
地域の方々へ感謝の言葉と成人としての抱負を語ってくれましたよ。
(午後は小学校でタイムカプセルの開封、翌日は式典開催とスケジュールがいっぱいとのことでした!笑)



続いては「あゆみ幼児学園」のこどもたちによる獅子舞演舞と合唱・合奏です。
毎年、本当に素晴らしい演目を披露してくれます!






続いて、「若狭ちむどんどん太鼓」の子どたち。
今年もカッコいいエイサーを披露してくれました!





まだまだあります!
次は「波之上獅子舞保存会」の皆さん。




”獅子に噛まれると幸福が訪れる”ということから、幸福を広めるべく客席へ!
あえて獅子に近づく子もいる中、やはり怖がる子も!笑





さぁ!さぁ!
お待ちかねの餅つきスタートです!
つき始めは、利用団体協議会会長・若狭小学校校長先生・新成人皆さん・まちづくり協議会会長・当法人の理事長から。




 

そして、参加者の餅つきスタート!
小さい子も、重たい杵を持ち上げて「美味しくなれ〜!」







トッピングは、きな粉・納豆・海苔・甘ダレ!





振る舞い餅では長蛇の列。
毎年、建物の裏側までたくさんの方々が並びます!



おもちを食べる皆さんの笑顔笑顔♪
今年もみんなにたくさんの幸せが訪れますように!





ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!