2020年3月9日月曜日

カメラを手に公民館にやって来たYさん

公民館にはいろんな方々がやってきます。
そんないろんな方々の中で、特によく来館するYさん。Yさんは公民館のごくごく近所に住んでいて、公民館にお花を植えてくれたり、水やりをしてくれたり、ちょっと人手が欲しい!という時に、毎度タイミングよく通りかかってくれる、若狭公民館にとってはまさにスーパーマン✨的存在。

先日、そんなYさんがなにやら片手に黒いものをもって来館しました。
すると事務所の入り口でその黒いものを構えだしたので、むむ?と思いきやその黒いものはなんと!フィルムカメラ。

2月の公民館まつりの時にYさんとカメラの話をしていたこともあって、まつりが終わった次の日ぐらいに、早速自分のフィルムカメラを持って遊びに来てくれたのです。来て早々なにも言わずカメラを向けるYさん(笑)



このフィルムカメラは、30年前(!)に買ったミノルタのフィルムカメラだそう。Yさんはきっと、大事に手入れをしながら使ってきたんでしょうね。


それから日々は過ぎゆき、今日もYさんがやってきました。階段の方で作業をしていた私に気づくと、ティッシュにくるまれた何かを「だー、これ」と手渡してきました。わーお菓子かしら〜?と思いながらティッシュを開くとそれは、現像されたあの時の写真ではありませんか!



⬇️



その時にいた職員の集合写真が↓。
右の人が持っている黄色い花は、Yさんが公民館に植えて育てた黄色い菊です。


ふらっときて写真を撮ってくれたり、それを現像して持ってきてくれたりするささやかな優しさに、心がほかほかと暖かくなりました。
Yさん、いつも本当にありがとうございます❤️