2022年1月14日金曜日

あなたは誰?花でなくて虫の方

 今日は久しぶりに晴れ間が見えましたね。
来週開催する講演会のチラシを近隣の施設においていただきたく、まわってきました〜♪
陽が出ているだけで暖かくてきもちよかったです。

戻ってきていつもの場所にバイクを駐輪しようと前を見たら!

なんと!

目の前の植木にたくさんの虫さんが・・・


毎日見ているはずだけど、はじめて気がつきました!
この虫さんたち、知っている方はいらっしゃいますか?

オレンジ色でかわいい感じです♪たくさんいてちょっとびっくりしましたが・・・

なんという虫なのでしょう?知っている方はお知らせくださいね。


2022年になってはじめてブログを書きました!
今、参加者募集中の講座が2つあり、準備などで少しバタバタしていました〜。

せっかくなのでかるーくご紹介♪
一つ目は中高校生の保護者向けに企画した「子どもの未来応援します!」です。
私には小学校6年生の息子がいます。やりたいことを応援したいけど、彼が興味があるのはゲームとYouTube!このままでいいのかな。これからの時代、それでも仕事につながっていくのかもしれないし、未来はどうなっていくんだろ?という疑問から生まれた講座です。
こちらは1月22日(土)午前中の開催です。
詳細はこちら


もう一つはオンライン料理講座、NAHAで世界旅行 第四段

「台湾のコーパオでお昼ご飯」です。
コーパオとは中に肉やあんこなどを入れたお餅をさすそうです。今回は干しエビが美味しい豚肉あんと、切り干し大根あんの2種類のコーパオと、すぐ出来るきゅうりの和え物を教えていただきますよ。お餅が黒いのはのりが練り込んであるから。すごく美味しいですよ!
台湾の烏龍茶も一緒に楽しみたいな〜と思い、2、3回分飲める台湾の中国茶を準備しました♪こちらは少し先、2月6日(日)の午前中です。
詳細はこちら

1月30日はチガヤのコースター作りもします。(こちらは定員に達しました)今年ももりだくさんになりそうです。(sato)