2026年2月7日(土)、沖縄県立図書館3階ホールにて
**ユネスコSDGsパスポート 活用事例発表会(シンポジウム)**が開催されました。
今回のシンポジウムでは、那覇中学校の生徒たちを中心に、
若狭公民館と連携して取り組んできた「なはまちづくり部」の活動について、
第1部の基調講演として発表を行いました。
生徒たちは、SDGsパスポートを通して参加した地域活動や、
その中で感じた学び・気づきを、自分たちの言葉で堂々と発表してくれました。
地域と学校が連携する新しい取り組みの形として、
SDGsパスポートをうまく活用しながら継続できている事業だと、あらためて感じる機会となりました。
また当日は、SDGsパスポート「30ボラン」達成者として、
那覇中学校の生徒への認定証交付も行われました。
前日のリハーサルと地域活動について
前日の2月6日(金)には、本番に向けたリハーサルを実施しました。
発表の流れや話す内容、順番、やりとりの仕方などを確認しながら、
生徒たちと一緒に細かな調整を行いました。
あわせて、生徒たちには若狭公民館周辺の花苗植え作業も手伝ってもらいました。
公民館まわりが少しずつ花で彩られ、
地域を思いながら行動する生徒たちの姿がとても印象的でした。
こうした事前準備や地域との関わりも含めて、
生徒たちにとって大きな学びにつながる活動となっています。
当日の様子をYouTubeで公開中
当日の発表の様子は、YouTubeにてご覧いただけます。
▼基調講演
https://youtu.be/Y7aux2SeYTM
▼質疑応答
https://youtu.be/ixAoXa80ct8
若狭公民館と那覇中学校による、
少し“面白い”地域×学校の取り組みや、SDGsパスポートの活用事例について、
今後も発信していく予定です。
追加報告会決定!
2月21日(土)の若狭公民館まつりにて「なはまちづくり部」の発表を行うこととなりました!(まつりの詳細はこちら)
2月21日(土)14:45〜若狭公民館3階ホール予定です。
多少前後すると思いますので、まつりを楽しみながら遊びにきてほしいです。
引き続き、若狭公民館の活動をぜひご覧ください。





