2010年8月16日月曜日

若狭を走っていた電車のレール発見のことが新聞に掲載

先日ご報告した、若狭を走っていた電車のレールが、松川で見つかった件ですが、
先日このレールのことが新聞に掲載されていました。



高齢者学級「若狭を走っていた電車から歴史をたどる」で取り上げた、沖縄電気軌道ですが。
講座期間中も様々な方から「沖縄の鉄道って、軽便鉄道のだけじゃないの?」と尋ねられました。
でも、実はそうではない、というのが今回の件からも、お分かりになられたかと思います。

今回の講座を行って改めて感じたのは、埋もれてしまったみんなの知らない地域の歴史がたくさんある、ということ。
知られていないからと言って、それが重要でない訳ではありません。
どれも、自分たちの地域の、大切なことばかりです。

公民館の講座というのは、本当に微力なのかもしれません。
しかし、このような地域を振り返るきっかけとなることを、着実に進めて行きたいと思います。

(一柳)