2011年11月24日木曜日

家庭教育学級「シングルママパパコレクション!」終わりました

家庭教育学級「「シングルママパパコレクション!」全3回が終了しました。
講座の様子を簡単にですが、ご報告します。

10月23日開催のVol.1は、「ハッピーオベントウライフ!」
講師にお弁当教室「Happy Obento」の玉村真理子さんをお呼びし、
かわいいおべんとう作りを教えていただきました。



作り方を説明する玉村先生、今回は親子でお弁当を作ります。



お弁当ができたら、みんなで撮影。かわいくできたかな?


10月30日開催のVol.2は、「千香子ママの話 ―カリスマママと話す、生きるヒントになる120分」
講師に有限会社二千年代表取締役の上原千香子さんに「『生きる力』ほめられる。認められる。自分の居場所がある。」と題した講話を戴きました。
一人で4人の子を育て、会社を立ち上げ、さまざまな事業を展開するに至った上原さん。
重みのあるお話でしたが、会場の質問には気さくに様々なお答えいただきました。

上原さんについては、11月1日付けの琉球新報にインタビューが掲載されています。


11月6日開催のVol.3は、「ジブンvs.コドモ ~ヤッパリ ワタシガ エライ!?」
講師におきなわCAPセンターのみなさんにお越しいただき、
ワークショップを通じて、子ども目線から、自分と子ども、そして自分自身を大切に、という視点を得られる講座でした。

(Vol.3の模様は、写真が準備でき次第、さらに詳しくお伝えします)

なお、今回の共催団体、しんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄では、毎月第4日曜日午後2時~4時まで、
若狭公民館でシングルマザー同士の集まりを持っています。
次の集まりは、こんどの日曜日11月27日、「日程の都合でこの講座に来られなかったけど」という方も、ぜひご参加ください。


(一柳)