2014年2月26日水曜日

若狭ダイエット部 3回目レポート


『若狭ダイエット部 始動!』最終日は、この2週間がんばりました!というねぎらいの意味をこめて津波先生手作りのご褒美スイーツを食べながら、ダイエット報告会という内容。私も「ご褒美」「スイーツ」という2つの甘い言葉にワクワクしながらこの日を迎えました。

ご褒美の前に、まずはこの1週間の各自の取り組みを発表しました。
みなさん、前回の食生活についても真面目に取り組んでいましたが、運動でも情熱は変わらない様子でした。素晴らしい!

この日もテレビが取材に


実践の報告の次は、資料をもとに「ダイエットの正しい知識」について学びました。
巷に溢れるダイエット情報。数も半端なく多いけれど、信憑性についてもなかなか判断が難しい…。

資料:若狭ダイエット新聞


津波先生曰く、情報を選ぶ時は「人で実証されたものなのか?」というのを見極めのポイントにして欲しいとお話されていました。
中にはマウスの実験で効果がでたものなどもあるけれど、そもそもネズミと人間とでは体の大きさが違うので、それだけでは情報として弱い。
さらに、人で試されたものでもサンプルの量が少なすぎるものも眉唾もの。

信用できるのは、老若男女たくさんの人々で試され、そして成果がでたものとのこと。

手軽なものやすぐに効果が出るものに飛びつきたい気持ちはわかるけれど、間違った情報ばかりに踊らされていては結局遠回りなので、疑う心も持って下さいねとおしゃっていました。

また、どんなに体に良い食材だとしても、それだけ食べるダイエットは絶対にやめて下さいとアドバイスが。
使った資料は、受講生の方々から提供してもらった情報をもとに作成したものでしたが、
その中に、
「お腹がすいていなくても口さびしくなってしまうのは、必要な栄養素が足りていないせい。朝昼晩の食事の中でできるだけバランス良く栄養をとることで間食が防げる」
という情報がありましたが、これ正しいのだそうです。
体が欲しいと言っているものを取り入れないと、それを摂取するまで求め続けるということなのでしょうね。

それと、ダイエットと言っても減らしたいのはあくまでも脂肪。
○○だけダイエットで、タンパク質を取らないでいると脂肪じゃなく筋肉が落ちて、さらに痩せにくくなる危険性が!

資料の中にQ&Aの欄があったのですが、先生が答える前にグループでクエスチョンについて考えるタイムがありました。
長続きさせるコツ、食事のタイミングなど、別々のテーマを出されて各グループで考えました。



以下、受講生の出した答えと先生の回答です。

【ダイエットを長続きさせるコツ】
受講生から
*無理せずに自分のペースで
*人を巻き込む、仲間を作る
*数字で目に見えるものを使う。(万歩計など)
*これを着るぞ!というお気に入りの服を目標にする。

先生から
*人に宣言しておくと食べ過ぎの時に突っ込みがはいったりして、
外からの抑止力がかかり効果的。
*毎日必ずなどの無理な設定は挫折の原因に。
月水金だけ、できる時だけなど自分に合ったペースで。

【楽しくダイエットするコツ】
受講生から
*課題を一つクリアしたら自分にご褒美。
*夫婦でダイエットして、褒め合いながら取り組む。
*ゲーム性を持たす。達成したらこれを食べてOKとか。
*禁止事項をつくらない。
*体重の記録をして誰かに見てもらう。フェイスブックに投稿とか。
*スマートフォンの体重管理アプリを活用。

先生から
*◯◯禁止と言われると、余計にそれをしたくなるもの。
禁止事項を設けるものは、期間限定でトライしたほうが良い。

【食事のタイミング】
受講生から
*決まった時間に食事する。
*眠る3時間まえまでに夕食を済ませる。

先生から
*お腹を空かせ過ぎないことも大事。
ポイントは血糖値を激しく上下させないこと。
体を飢餓状態にしてしまうと、いざ食べ物が入ってきた時に
激しく吸収してしまうので、空腹を我慢し過ぎないで。

【体重だけをダイエットの基準にして良い?】
受講生から
*姿勢を良くするなど、見た目を良くしたいという気持ちで取り組むと良いのでは。

先生から
*同じ体重でも、脂肪質の体型と筋肉質の体型の人とでは全く見た目が違う。
体重よりも体脂肪率を気にした方がいい。

【高齢者向けのダイエット】
先生から
*筋肉や代謝は落ちてくるけれど、必要な栄養素は年をとっても
同じく必要なので、量は減らしてもバランスには気をつけて。
また、こまめに体を動かして筋力を落とさないように
心がけて下さい。

そしてついに、心待ちにしていたスイーツ登場!
そして、スムージーは先生が目の前で実演して下さいました。
材料はヨーグルト、豆乳、冷凍のベリーミックス、てんさい糖。

作っている時から、ベリーのいい香りがしてワクワク。
どんな味かなぁと期待に胸を膨らませて待ちました。



できあがったスムージーはきれいな紫色!
そして、すご〜く美味しい!!
期待以上のお味で、みんな大喜びでした。

ケーキは中身あてクイズがありました。
イチジク?何かの木の実のようだけど…?

正解はナツメ。そして全粒粉、ココア、プルーンにクルミも。
体に良いものがたくさん入っていて美味しいという夢のようなお菓子です!!

ブラウニーとアーモンド
3回でしたが、非常に得るものが大きかった若狭ダイエット部。
受講者からもサークル化、実現して欲しいなという声が聞かれました。

講座を通して思ったことは、正しい知識を得るということは
すごくワクワクすることだなということでした。
得た情報が、自分の目標やなりたい姿につながっていると思うと
それだけでも楽しくなってきます。
その後は個人個人の努力になるけれど、
信頼できる情報だと張り合いもでます。
何と言っても、先生の姿に説得力がありました!!

今回は参加できなかった方も、「若狭ダイエット部」の名前はぜひ
頭の片隅に留めておいて下さい。サークル化が実現した時はぜひご参加下さいね!