2014年2月12日水曜日

若狭ダイエット部 2回目レポート

若狭ダイエット部、講座2回目のテーマはダイエットに欠かせない「運動」。
運動をやるといいのはわかるけど、実行に移すのは難しいですよね。
でも、この日は日常生活の中でも取り入れやすい運動を教えて頂けると聞いていたので、楽しみにして臨みました。



まず、講座のはじめは「先週からの一週間、どうでしたか?」という振り返りから。
グループに分かれて、取り組んだことやその結果などを報告し合いました。



みなさんすごく意欲的で、発表を聞いていて驚きました。
ある方は、食べたものをノートに記録し、しかも使う食材の重さを毎回計っていたとのこと。数日の間にジミーのアップルパイをワンホール一人で食べてしまったということもあったが、記録したことでそれを反省できたとおっしゃっていました。
すごく前向き!この方は、一週間でマイナス500グラム減したそうです。

また、食べたものを写真に撮って記録しているという方も。これだと、見た目も気にするし、写真を撮ったもの以外は食べないようになるので良い、とのこと。名案ですね!
先生からは、料理の色合をきれいにすると自然と栄養バランスがとれたりしますよ、との言葉も。

野菜350グラム摂取を意識したという方は、いろんな料理方法で楽しみながら取り組めたそうです。野菜を意識的に食べたことで、体調もいい感じになったとか。
相乗効果があると、モチベーションも上がりますね!

あと、実践した方が一番多かったのが、毎朝体重計にのることでした。
こういう簡単にできることをきちんとやるのが、目標達成のために実はすごく大切だと思います。
それから、頻繁にコーヒーを飲んでいたのを減らして、その分水を飲むように心がけたら、お水が美味しく感じられた、などの感想もありました。

素晴らしい!優秀な若狭ダイエット部のメンバーたちに拍手です!

続けて、先週の講義の振り返り。
教えて頂いた、いろいろな成功のヒントをおさらいしました。



そして、ついに今日のメイン、運動についての講義に入ります。
まず、先生からの「心がけていることはありますか?」との問いかけに
こんなものが出ました。
●階段を使う
●つま先歩きする
●リンパのマッサージ
●姿勢を良くする
●座るとき背もたれを使わない

いい感じなレスポンスです!
先生からも付け足し&アドバイスが。
●姿勢を正しくするだけでも、痩せて見える!
●エレベーターはないものと思え!(階段を使う)
階段をあがる時は、後ろの筋肉を意識すると更に効果的。
●歩く時は、なるべく早く歩く。
●テレビを見ている時間も有効活用。コマーシャルの時は筋トレタイムに。

これならできるかもという気がしてきますよね!

そして、いろいろなストレッチや筋トレを教えて頂きました。
普段あまり動かさない筋肉を使ったので、明日はきっと筋肉痛になる予感…。



更に、せっかくなので、みんなで近くの公園へウォーキングにいくことになりました。
歩く時もダイエット効果を上げるコツがあるとのこと。
①足は胸の下から始まっていると思って歩く
②大きく体を動かす。足は大股で、腕を振る時は前ではなく後ろに大きく振る。
③お腹に力を入れて、良い姿勢のまま歩く。





この日はすごく寒くて強風吹きすさぶ中でしたが、みんな頑張りました!
それにしても、先生の歩くスピードが早い!そして、歩き姿がきれいです。

公民館にもどると、体が暖まっていて暑いくらいでした。
外にでるまでは億劫でも、体を動かすと気持ちいいですね!

来週は最終回。楽しみなご褒美スイーツがでます。
美味しく頂くためにも、習ったストレッチやウォーキングをがんばりましょう!