2019年2月15日金曜日

【1日目午後:第27回若狭公民館まつりレポート】

1日目午前中のレポートはこちらから♪

さて、バザーや展示、出店などが行われているなか、1日目の午後は3階ホールにて「プレステージ」&「健康講話」を開催!1日目限定の催しです♪

今回のプレステージは、”ジュニアジャズオーケストラ那覇ウエスト”、”シロップドロップ”、”鶴見部屋”の3団体に出演してもらいました!

トップバッターはジュニアジャズオーケストラ那覇ウエストの皆さん。


今回は5曲も用意してきてくれた上、今回のステージで初披露の曲もいくつかありました!




なかには体より楽器のほうが大きいんじゃないか?と思うくらい小さな子どもたちもいましたが、お兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に一生懸命演奏する姿が印象に残りました。

足もやっと届くかという小さな女の子、しっかりドラムを叩いていました

曲の途中で子どもたちが各々ソロを披露するタイミングがあり、トロンボーンにトランペット、サックスにドラムまで立派にソロを演奏していました。きっと緊張しただろうに、しっかり演奏していてすごいな~と感心。



途中は来場者も手拍子で参加したりと、とても楽しいステージとなりました。これからも楽しく演奏してください!


ジュニアジャズのお次はシロップドロップ!なんだか甘そうな名前ですが(笑)、シロップドロップはかわいらしい女性二人によるユニットで、地域の民話や歴史を絵とうたで楽しく伝える活動をしています。

シロップドロップのお二人♪衣装のエプロンも可愛かったです

今回はお話の前に、お話を聞きにきた小さな子どもたちの名前の由来を聞いて、それをすぐ歌にしてくれるというなんともステキなことをしてくれました!

名前の由来を聞いていると、どの名前も愛情こめて名づけられたんだなぁとうれしい気持ちになりました。

名前の歌を歌ってくれたあとは、今回のお話「でいごじいさんの夢」の始まり始まり~!
なんと若狭にたつ一本のデイゴの木がテーマになっているお話でした。


お話を語りながら、音楽とうたで歌いながら話が展開していきます。カラフルな絵、そしてお話とうたに、小さなお子さんも大きな大人のみなさんも魅了されました。



お話を終えた後は、みんなで輪になって踊りました!



  

シロップドロップさん、素敵なステージをありがとうございました!また若狭公民館に遊びに来てくださいネ♪


そしてプレステージのトリは鶴見部屋の皆さん!いつもご出演ありがとうございます。

写真をみてお気づきのように、今回は後ろにピアノ、そして太鼓の横には鍵盤ハーモニカがあります。

看板も
1曲目はなんとネパールの民謡(笑)!
去年のネパールニューイヤーパーティ出演の際に仕込んでくださった曲を、ここでも披露してくれました。


それからユンタメドレーが続き、最後は浜千鳥、ちじゅやーです。


ちじゅやーでは歌三線+鍵盤ハーモニカ+ピアノが登場!こんな編成での浜千鳥は初めての方もいらっしゃったでしょうが、美しい響きに皆さん聴き入っていました。

鶴見部屋の皆さん、ありがとうございました!


さて、プレステージ終演後は「健康講話」です。
今回は医療法人陽心会メディカルプラザ大道中央の内科医、権田憲士先生による講話で、「脂肪と健診」というテーマでお話いただきました。


スライドとともにわかり易くお話いただき、食べ物のお話や、脂肪を分解する酢の話(りんご酢サイダーが良いらしい)、実例からみる内臓脂肪のお話などなど、聞き所が満載でした。

健診はお気軽に(コンビニに行くかのごとく)受けてくださいとおっしゃっていたのが印象的でした。

以上が公民館まつり1日目の午後でした!出演いただいた皆さま、ご来場くださった皆さま、どうもありがとうございました!!

次のブログに続く~