2019年2月25日月曜日

防災デイキャンプ、やります!

1月に実施した「トライアル企画防災キャンプ」。(その際のブログ記事はこちら
若狭公民館のホールを実際の避難所に想定してのトライアルキャンプを行いましたが、来月は第2弾をデイキャンプ形式で実施します!

先週2月22日金曜日(猫の日)、防災キャンプに参加したメンバーが集まりミーティングを開催。

防災キャンプの後、何度かミーティングを開催していますが、やる度に防災に関する様々な人が参加してくださり、その輪がどんどん広がっていることを実感しています。

今回は「災害NGO結」の代表前原さんが、たまたま帰省していたタイミングということで今回のミーティングに顔を出してくれました。前原さんは沖縄出身で、東日本大震災以降、被災地ボランティアやそのコーディネート等をされている方です。
緑の服が前原さん


今回のミーティングの中で、前原さんのことや災害NGO結の活動を紹介してもらいました。さらに、テーブルの上におかれてる愛媛県のみかんまでいただきました!

さて、今回は当日のプログラムを具体的にどうするか、またデイキャンプ時の記録やアンケートをどうするか、誰が何を担当するか・・・といったことを話し合いました。

防災キャンプは、これまで・そして今後積み重ねていく催しの記録をきちんととり、アーカイブ化することでいずれは他の自治体や地域などでも活用できるものにすることが着地点。

次回のデイキャンプではシェアキッチン、防災関連体験ブースの開設、実際にテントの立て方を学んだりと、ダンボールベッドの寝心地を確かめたり?と、参加者が実際にやってみることが多くなりそうです!どんな感じになるかな~、実際に参加してみましょう!

★トライアル企画 防災デイキャンプ@緑ヶ丘公園★
日時:2019年3月24日(日)10:00~18:00
場所:那覇市緑ヶ丘公園
持ち物:缶詰1つ、飲み物、マイ食器、マイカップ。(自己完結型です!)
参加無料・どなたでも参加OK
※駐車場はありません。公共交通機関・有料駐車場等をご利用ください。
主催:大学コンソーシアム沖縄 / 那覇市若狭公民館

チラシが出来次第またアップします!
その他追加情報がでましたら、ブログにてお知らせします。