2019年4月16日火曜日

ネパールニューイヤーパーティー!その① ~当日準備編~



नया वर्ष २०७६ सालको हार्दिक मंगलमय शुभ कामना
(ナヤバルサ コ デライデライ スバカマナ!)


新年、明けましておめでとうございます!

去年に引き続き、今年もネパールのお正月にあたる4月14日(日)に、
「ネパールニューイヤーパーティー」が開催されました。


ネパールの新年は、一般的に晴れ着(民族衣装)を着て、
家族みんなでピクニックや外食、お寺で健康祈願などのお参りをして過ごすそうです。
(日本の初詣に似てますね!)

ネパールの暦だと今年は、2076年(!?)にあたるそうです。
なんと、日本で使われているカレンダーの約57年も早く進んでいます!驚き。。。


さっそく、今年のネパールニューイヤーの様子を振り返っていきましょう。
今回は、イベント準備の様子を紹介します。


当日は、朝早くからネパール出身学生と地域のボランティアスタッフさんが集まり、
料理の準備や会場設営を行いました。

料理班は、モモ・アチャール・カレー・チャイのグループに分かれて、
本場の作り方を教えてもらいながら、和気あいあいと取り組みました♪




モモチーム
「モモ」は、日本で言う餃子のような食べ物です。
蒸したり、揚げたりして食べられますが今回は、蒸しモモを作りました。


まずは、モモの皮づくり!
小麦粉と水を混ぜて・・・

コネ続けた生地を小さく丸めて

うす~く丸~く伸ばして、
モモの皮の完成♪

続いてモモの中身作り!
大量の玉ねぎとパクチーを切りきざみます
切った具材と豚のミンチを混ぜ合わせます
まんべんなく混ぜて
皮で包んでいきます!小さいころから作っている様で、
みなさん、すごいスピードで包んでいきました!
とってもキレイ!!すでにおいしそう・・・
いよいよ、モモを蒸していきます!

ついに!モモの完成!

続いて、モモのソース作り♪
今回はトマトソースと黒ごまを使って作りました

モモソースの完成!

アルアチャールチーム
「アル」は、じゃがいもという意味。
「アチャール」は、日本で言うお漬物のような食べ物です。
今回は、ジャガイモと大根を使って作ります!

大根丸ごと1本の皮をむきます

皮ごとゆでたジャガイモ、大根、
ターメリックパウダー、パクチー、ニンニクなどとあえる



アルアチャールの完成!


チキンカレーチーム
ネパールのカレーは、さらさらしていてスープカレーに似ています。
しんめーなーびーを使って作ります♪

カレーリーダーを中心に作っていきます♪

外からいい香りが・・・

チキンカレーの完成!


ちなみに、お米は日本産を使用しましたが、
米を研ぐときに白い濁りが無くなるまで洗いまくると、
ネパールで食べられているパラパラとしたご飯が炊けるそうです。



(暑い・・・)

様々な国籍の方々と交流♪

こんな感じで、調理室は大勢のスタッフでごった返していましたが、
楽しく料理をしながら交流を深め、
スパイスのいい香りと笑い声がキッチンいっぱいに広がっていました。

ボランティアスタッフの皆様!
朝早くからのご協力、本当にありがとうございます!ダンニャバード!




さて、3階では、会場設営とリハーサルが着々と進んでいます。
今回のイベントでは、もっとネパールの事を知ってもらいたい!ということで、
会場のいたるところに、ネーパールの学生が以前に作成した国紹介のパネルや写真、
国を模ったジオラマなども展示しました。








舞台では、司会者と演者によるリハーサルが入念に行われています。
出演者の方々は、ちょっぴり緊張モード。。。


今年も鶴見部屋さんにお世話になります!

料理販売チームも準備開始!

さぁ、準備万端!
(お腹すいてきた~)


開場前にスタッフ全員でミーティングを行いました。
館長からあいさつと注意事項もろもろの説明を受けて、
それぞれ担当場所にスタンバイします。(ワクワクドキドキ)




いよいよ、イベントスタート!!
12時になると、たくさんの来場客がやってきました。ナマステ~!




さぁ、皆さんでネパールの新年をお祝いしましょう!!!


・・・ということで、気になるイベント当日の様子は、また明日紹介します。