2019年6月18日火曜日

「第3回うみそら上映会Vol.1」レポート

去る金曜日に、うみそら上映会が開催されました!

記念すべき第1弾上映会当日は、朝からあいにくの雨・・・☔
会場のコンディションも心配なので、若狭公民館での開催になりました。
若狭海浜公園に行かれた方、お手数おかけしました。

 さっそく、振り返ってみましょう~!



  ~ 前日準備 ~ 

前日に、那覇視聴覚ライブラリーさんから借りてきた映写機ですが、慣れない機械にしどろもどろ。


映写機の準備中💦

いろんなスイッチボタンを恐る恐る押してみたり、それっぽいところにフィルムテープをはめ込んだり、使い方をググったりしながら、なんとかセット完了!(冷や汗)



これで安心して上映会を開催できます!
ヨカッタ・・・。



 ~ 当日準備 ~ 

開場2時間前からぞくぞくとスタッフが集まり、準備をはじめました。
室内ということもあって、あっという間に会場ができました!

今回、新しく高校生のボランティアスタッフさんが来てくれて、機材などのお手伝いをしてくれ、スムーズに準備を進めることが出来ました☆


そして、今年もやってました!
みんな大好き駄菓子屋さん♥
全て手作り、体に優しい無添加の美味しいお菓子を販売しています。
いっぺーにふぇーでーびたん!
毎回、どんなおやつが用意されているのかも、楽しみの1つになりそうです(^^♪

手作り駄菓子屋さん

レモングラスとミントのハーブティー

3種類の手作りポーポー

また、開場するまでの時間は、若狭海浜公園で収取してきたというクバの葉を使って遊びました♪
あっという間に、いくつものクバのかごを作っていました。ビックリ!
なんだかホッコリな空間。ありがとうございました!

クバのかご製作中


草あそびコーナー

さっそく、小さなお客様が集まってきました。
背中からワクワクが伝わってきますね。ふふふ



うみそら上映会はじまりはじまり~👏

本日の司会は、こちらのかわいい3人娘。
緊張しながらも、3人で協力しながらがんばりました!

いっせーのーでっ!

館長あいさつ

うみそら上映会の発起人である金城さん。

うみそら上映会実行委員会 代表あいさつ

毎年夏休みになると近所の公園に怪しおじさんがきて、アニメなどの上映会を開催していたそうです。その時のワクワクした気持ちを今でも覚えていて、現代の子どもたちにも経験してほしい!という強い思いがあり、この企画を持ってきてくれました。

素敵な持ち込み企画、ありがとうございます!


真剣な眼差し・・・

映画が始まるころには、会場はほぼ満員。
椅子を追加するほどのお客様が来てくださいました!

カラカラカラ…映写機の音が鳴り響きます

昔懐かしの16mmフィルム映写機

8mmフィルム@波の上神宮

こどもたちも真剣そのもの・・・かな?


開場には、幅広い世代の来場者がお越し下さり、おかげさまで満員御礼でした!

16mmフィルムアニメーションでは、
映写機が上映中ストップする場面もありましたが、これも作戦のうち!
現代のデジタル社会では味わえないハプニングをあえて演出してみました☆
(ということにしておきます。)



上映後のアンケートには、とても嬉しいコメントが多く、ニタニタしながら読んでしまいました。
もちろん!ご指摘もいただいたので、次回上映会の参考にさせて頂きます!

来場者から頂いたアンケートをちょこっと紹介します♪ 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

・アーカイブスの波の上の昔の写真がよかった!その頃、多分10才くらい、懐かしかった!(50代/女性)

・子どもの頃を思い出すフィルム映画最高でした。素敵な体験をしました。(40代・男性)

・子どもも大人も一緒に関わって心あたたまりました!子どもの司会とってもかわいかったです♪(40代・女性)

・英語の字幕は、acceptableでした。(60代・男性)

・普段あまり見ることのない内容なので、とても興味深く、おもしろく、楽しく見ました。この3本構成はずっと続けて欲しいです。(30代・女性)

・野外を期待されましたが、次回は晴れますように。(70代・女性)

・少しおばけがこわいと言っていましたが、子どもが多かったので、雰囲気だけでもたのしんでいたようでよかったです。(30代・女性)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

初日から、たくさんのご参加ありがとうございました!

毎年楽しみにして来てくれる常連客や、タイミングが合ってやっとこれた!と言う方や、近くにいてふら~っと立ち寄ってくれた方などなど、様々なお客様が足を運んでくれました。




今回は、用事があって行けなかった・・・という方、安心してください。

お待たせいたしました!
🌟うみそら上映会Vol.2🌟のお知らせです!!!





7月は、「夏の夜を彩るラブ?ストーリー特集」です!🎋
下記の豪華3本立てを上映します。



🌟短編映画(20分)
 『選ばれた男』




🌟16mmアニメーション(20分)
 『七夕ものがたり』
â– 
※画像はイメージです。

🌟懐かしの地域映像
 沖縄の懐かし映像



天の川の下で野外映画を観ながら、ロマンチックな夜を過ごしましょう

また、実行委員会スタッフも、引き続き募集しています!
映画が好きな方、SNSなどで告知、機材操作、イベント好き、などなど
もっと楽しい上映会にするために、あなた力を貸してください!
少しでも気になった方は、若狭公民館までご連絡下さい♪

【日時】:12日(金) 19:30~20:30
【場所】:若狭海浜公園(雨天時は、若狭公民館2階 第1研修室)
【参加費】:無料
【共催】:ナハ・シー・パラダイス共同企業体
【問い合わせ】那覇市若狭公民館 ☎098-917-3446
                ✉info@cs-wakasa.com 担当 新垣

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


PS,うみそら上映会の情報は、各SNSページで発信しています!
  ↓のバナーをクリックして下さい!
       上映会の告知や当日の様子をリアルタイムで配信します♪
  
  Facebook Instagram Twitter