いよいよ明後日、8月10日〜11日の日程で防災キャンプ開催です!
昼の部・夜の部の2部構成、両方参加も大歓迎ですが、どちらか一方への参加ももちろんOK。申込不要、参加無料です。多くのご参加お待ちしています!
防災キャンプ 2019 夏
昼の部:15時〜19時@那覇市津波避難ビル
夜の部:21時〜翌10時@那覇市若狭公民館
※昼と夜で会場が異なります!
【昼の部】
昼の部は那覇市津波避難ビルにて防災関連ブースの出展をします。
出展ブースは・・・
★ペット防災→ペットとの避難や、災害時に犬猫が負傷した時の応急処置方法、紙食器づくりなどを行います。ペット防災は避難ビルの4階屋上にて開催します。
★シェアキッチン→実際の避難所では、家庭の冷蔵庫にのこっている食品を持ち寄って、調理をしてみんなで食べる、という状況が起こり得ます。そんなシェアキッチンに関するブースを出展します。ブースでは「うちなーみそ玉づくり」も行います!
★テントブース→災害時、避難所に入りきれない避難者やペット連れの避難者は、校庭等にテントを張って避難するということが起こり得ます。テントブースでは実際にテントが張られており、キャンプ大好き青年がおりますので、防災とキャンプの関連性や応用の仕方、はたまたテントに関するあれこれを直接聞くことができます。
★那覇市防災危機管理課ブース→那覇市防災危機管理課が所持している防災グッズなどの展示を行います!
そして昼の部では防災に関するトークも開催!
今回は3名がそれぞれ30〜40分程度トークします。
トークタイム①15:30〜
有村博勝さん「ボラ中のひとりごと」(ボラ中=ボランティア中毒)
有村さん、通称あ〜り〜さんは被災地ボランティア多数経験者であり、またキャンプなどの野外活動の熟達者。パーマカルチャーの実践者でもあります。
トークタイム②16:30〜
稲垣暁さん
稲垣さんは、阪神淡路大震災で被災し、その後は数々の災害ボランティアとして活動されています。被災者・支援者両方の立場から、現場の実態もまじえながらお話します。
トークタイム③17:30〜
宮平未来さん「キャンパーが語る!キャンプと防災よもやま話」
この防災キャンプ企画の発起人でもある宮平さんは大のキャンプ好き!年間なんと70泊もキャンプをしているというから驚きです。そんなキャンプの知恵と防災との関わりをお話します。
ほか、防災士の稲垣さんがガイドをしながら今回の出展ブースをめぐるツアーも開催!
昼の部は出入り自由ですので、お気軽にお立ち寄りください。
【夜の部】
夜は若狭公民館ホールにて災害時避難を想定した宿泊を行います。
宿泊希望者は、必要となるであろう荷物を想定し、食べ物、飲み物、寝床、洗面用具、その他あったら便利かも、過ごしやすいかも?と思うものを考えて持参してください。
夜の部は・・・
★寝床作り
ダンボールや新聞紙など、あるものを使って寝床を確保します。
寝袋を持ってくるもよし、キャンプ用のマットがある人はそれを持ってくるもよし、手ぶらで来てから会場で考えるもよしです!
★シェアキッチン
実際に参加者が持参した食べ物から、みんなで食べれるご飯を作るには?について考える時間を計画しています。
★上映会
震災に関連した映像の上映を行う予定です。
★輪になって防災ゆんたく
参加者で輪になって、今回の体験を通して感じたことや疑問点などをシェアしあいます。有識者をまじえてのゆんたくは、学び多き時間となるはずです!
その他臨機応変に活動します。
昼の部も夜の部も、きっと楽しく学びの多い時間になることでしょう!
皆さまのご参加お待ちしています^^