5月23日に開催した「政治ってなんだろう?〜沖縄県議会選挙予定候補者が小中高生の疑問に答えます〜」において、子どもたちが候補者にした質問の一部をご紹介します。
質問は、「個別質問」「フリップ質問」「フリー質問」の3種類あったのですが、今回は、そのなかで「フリップ質問」をご紹介します。
「フリップ質問」は軽めの質問で、予めお知らせした質問に対して候補者が一斉にフリップで回答するというものです。
スケッチブック等に、絵や文字などで記載し、画面に見せるという形式で行いました。
<フリップ質問>
【そのほかの子どもたちからの質問】
<個別質問>
1. 政治家になりたいと思ったきっかけはなんですか?
2. 政治家の主な仕事はなんですか?
3. 政治家は選挙以外の時はどんなことをしているのか、生活が気になる
4. どうやったら政治家になれますか?
5. 政治家になるための勉強は難しいですか?
6. 政治家はどんなことを決めるのか?
7. 沖縄県の面白い条例や、沖縄県にしかない、知られていない条例をおしえてください
8. 政党ってなんですか?
9. 政治家の人たちは本当に国民のことを考えていますか?
10. 今年の県費留学に変わる国際的な教養人を育成するためのプログラムはありますか?
11. 政治家の人たちはコロナウィルス感染をいつまでに終わらせるつもりですか?
12. どんな沖縄にしたいですか?
<フリー質問>
とてもいい質問が出ました。
難しい突っ込んだ質問もありましたが、各候補者は真摯に答えてくださいました。
配信動画をご確認ください。
【参加者】 ■予定候補者(参加表明順・敬称略) 新垣よしとよ 翁長タケハル よだけいじ きゆな智子 とぐち修 ひが京子 當間モリオ 山田マドカ 上原あきら 比嘉みずき
※ 予定候補者へは、メデイア報道(5/12時点,16名)をもとに郵送すると同時に、SNSでのメッセージ、FAXを送った後、電話にて連絡確認を行った。 ※候補者名は、後援会事務所が使用している表記を採用。
※ 小中高生は、若狭公民館および大名児童館のSNSにて公募。