2020年10月14日水曜日

若狭松山旗頭道ジュネー!

「那覇大綱挽」がおこなわれるはずだった10月11日、地域を元気付けるため旗頭の道ジュネーが行われました!


練習が若狭小学校で行われていたので取材に。




10月11日の本番は朝の準備・三箇所での参拝・若狭公民館前での道ジュネーまで同行させていただきました。
直前練習風景





若狭公民館前で旗頭を!





人が集まるのを避けるため、事前告知はしていませんでしたが

音に釣られて地域の皆さんも駆けつけてくださいました。

村々のシンボルとして守り、伝えられてきた旗頭。

来年は大綱引きが開催され、うふんなすねーい(大綱引きに先立って行われる旗頭行列)が見れますように!


10月12日18:15からのQプラスで特集されていました!

地域での取り組みがこのように紹介されるのは嬉しいですね。

Qプラスリポート コロナ収束願い 舞え!旗頭はこちら


若狭公民館 石田