2020年10月30日金曜日

祝!世界のウチナーンチュの日♫


世界のウチナーンチュの日

\\ おめでとうございます!!  / /


 10月30日は、世界のウチナーンチュの日です。

昨年のこの時期、若狭公民館では『世界のウチナーンチュ直伝!南米の料理教室』を開催しました。


沖縄に帰ってきた県系人のみなさまを講師に招き、それぞれの生まれ育った国の家庭料理を学びました。また、住んでいた国の言葉や文化なども紹介して頂きながら交流しました。

一緒に作って食べることで参加者同士の仲も深まり、毎回かなり盛り上がりました。
今でも講師と参加者、参加者同士で関係性が続いているメンバーもいるようで、主催者側としても嬉しく思います♫




ぜひ、講座の報告レポートをご覧になって、講座の雰囲気を楽しんでください♫
ブログ内でそれぞれの移住地の文化や歴史についても写真付きで紹介しています。


第1回  9月 26日(木) 🇧🇴ボリビア 上間洋子 氏

第2回  10月 3日(木) 🇦🇷アルゼンチン 国吉ガブリエラ 氏

第3回 10月10日(木) 🇵🇪ペルー 藤原 ネリー 静子 氏

第4回 10月17日(木) 🇧🇷ブラジル 石原 セリーナ のり子 氏



今の時期には考えられないほどの三密状態ですが、「賑やかで楽しかったなぁ〜」「参加者のみなさん元気かな〜?」としみじみ振り返っていました。
また、このような講座ができたらいいなとヒソヒソと妄想しております。

県内、海外でも世界のウチナーンチュに関するイベントが開催されていますので、興味のある方もない方もぜひ、今日くらいはチェックしてみてください♪



(Conomi)