2021年1月7日木曜日

土曜夕方勉強会無事終了しました♪

 20201017日~122614001630那覇市の「市民活動チャレンジ助成事業」で採択された『わかさオンライン学習支援プロジェクト 土曜夕方勉強会』が開催されました。

これまで毎年実施していた大学生が小中学生の学習をサポートする「土曜朝塾」、新型コロナに伴う休校の影響で土曜日の授業実施が行われた今年は、実施時間を午後に変更し大学生インターンによる対面授業と家庭学習の支援とともに教科の枠にとらわれない探求学習にチャレンジし、125日には保護者の授業参観も行われました。

また今回は「自律学習支援」を目的とし、1週間の学習計画を大学生と一緒にたて、小中学生自身で勉強する平日のオンライン授業も開催されPC機材とWifi端末の無料貸出も行いました。

若狭公民館としてもPC機材などの貸出は初めての試みでしたがGIGAスクール構想に向けての課題などもみえた取り組みとなりました。

今回の取組み報告とともに今後のGIGAスクール構想について考える

【オンライン学習支援フォーラム~オンライン学習の可能性と課題について~】を開催します!


 




詳細はこちら