2022年4月12日火曜日

ネパールのお食い初めは盛大!

 4月11日(月)に若狭児童館をよく利用しているスプ二ールちゃんのお食い初めのパーティーが、若狭市営団地の自治会室で開かれるとのことでお邪魔してきました!


会場に行くと、ネパール衣装を着たお客さんがたくさん集まっていました。
主役のスプニールちゃんファミリーは、家族全員お揃いの生地でつくられた素敵な衣装を着ていました!なんとネパールで作って送ってもらったそうです♪
ネパールのお食い初めは盛大なパーティーなんですね。


お客さんは、赤ちゃんのおでこにティカをつけ、お祝いのプレゼントやお金を渡し、お米を食べさせます。今回のスプニールちゃんは仏教徒だったので、お客さんに綺麗な薄黄色のショールを首に巻いてあげていました。
主役のスプニールちゃんだけでなくお姉ちゃんのプリンサちゃんもティカでおでこがお米だらけになっていて、可愛かったです。
 

幸せを願うという意味がこめられていて、お祭りの際にはかかせたいティカは、若狭公民館で開催されていたネパール・ニューイヤー パーティーの際にも皆さんつけられていました。


スプニールちゃんファミリーが市営住宅に来る前にお隣に住んでいた山川さん。仲良く交流されていて「おばあちゃんもお祝いにきてー」と誘われたそうです。ショールを巻いてもらって嬉しそうにされていましたよ。


お祝いのお料理を出していただいたのですが、「おいしいけど辛いのよ」と教えていただきました。山川さんはお隣に住んでいる頃、よくご飯やお菓子をおすそ分けしていたとか。国籍や年齢をこえた交流、とっても素敵ですね。


会場には、今お隣に住んでいる市営住宅の方や、ゆんたく会の会長さんも来られていてスプニールちゃんファミリーが地域に馴染んでいる感じが伺えました。児童館だけでなく、公民館もぜひ活用してほしいです。(sato)

若狭公民館では4月14日のネパールのニューイヤーをお祝いするために特設ページを作成中です。魅力的な動画をたくさん準備しています。楽しみにしていてくださいね!