2022年4月25日月曜日

ジオラマの修繕

若狭公民館のロビーの窓際に、若狭町のジオラマがあります。
このジオラマは、平成8年に行われた講座の一環で製作されたそうです。
若狭公民館30周年事業のイベントについて会議している中で、「ジオラマの地名札が、外れてる!位置が違う!」といった声があり、早速直すことになりました。




修繕といっても、地名札を正しい位置に直すだけの作業☝
2つの古地図を参考にして、正しい位置につけていきます。


この地図は、受付にて10円でコピーできます



ハルスージがなかなか見つかりません・・・

ハルスージ(畑の路地のこと)



地図を見渡しても、「森下スージ」「畳屋スージ」「定規ヤスージ」「天使館スージ」などなど、スージ(路地)の名称が多くてかなり苦戦しましたが、何とか見つかりました。

※旧那覇の歴史・民俗地図より


古地図を見ながら修繕していきましたが、古地図を良く見ると地名の他に、「道沿いに墓」、「今川焼の屋台」「よく二高女を冷やかした」「高い堀(知事官舎)」など、様々な情報がありました!!
(この古地図は、平成7年度「うきしま文学」で製作されました。

※平成7年度「うきしま大学-若狭町 古地図」より



ようやく完成しました★

その他修繕箇所
ハルスージの場所


若狭公民館の近くを通りかかった際は、是非お立ち寄りください!!




(平岡)