2022年5月6日金曜日

オンライン ネパール・ニューイヤーパーティー報告♪

 今年もオンライン特設ページONNP2022/2079公開しています。
特設ページにはどんな動画が紹介されているのか、お伝えしたいと思います。


2018,2019年にホールにて開催したネパール・ニューイヤーパーティーは大勢のネパール人や日本人が集まり、歌や踊りなどのお互いの文化を楽しんだり、ネパールのご飯を味わったりできるイベントです。


2020年は急激な新型コロナの感染拡大により残念ながら中止となってしまいました。

2021年はオンライン特設ページを作成し、動画でネパールについて知ってもらうことにしました。


今年度も昨年同様にオンラインで開催することが決まり、4月14日ネパールビクラム歴2079年のお正月に向けて話合いが行われたのは2月のことです。昨年とは趣向の違うものを紹介しようということにはなりましたが、昨年同様空手とダンスは撮影日を決めて公民館ホールで撮影することにしました。

文化紹介は1歳から沖縄在住の高校生シレスタ・アユシさんによるネパール民族についてプレゼンテーション。多民族国家ネパールですが、主にネワール族について紹介してくれています。

舞台発表はグルン族のお二人と、昨年は「かぎやで風」を披露してくれたネハさんによるネパールポップスのダンスを紹介しています。

2020年、2021年アートな部活動として活動していた「ユーチュー部」は在住外国人の生活目線でまちを紹介し、YouTubeで発信しよう!という取り組みです。在住ネパール人の皆さんも何名か部員として活動していたのですが、今回の動画作成にもご協力いただきました!

文化を紹介してくれたアユシさんによる在住ネパール人インタビューはいろんな世代のネパール人に好きな沖縄料理や普段は何語を話しているのかなど、興味深い質問をしてくれています。


撮影は、KIFFO×那覇市制100周年記念事業 那覇市魅力発信動画コンテストにて観客賞を受賞したシレスタ・サンジブ さん。

他には、ネパール人の間で献血を広めようと団体を立ち上げて活動しているサハ・ラフル・クマルさん(ネパール献血者協会代表)へのインタビューもあります。
サハさんはオンライン・ネパール ニューイヤーパーティーの話を聞いて、ぜひ自分たちの活動もインタビューしてほしいと申し出てくれました。本当に素敵な活動で、私たちも負けてられないなという気持ちにさせてくれます。


昨年同様空手の演舞動画も多くありますが、今回は子どもたちの演舞もありますよ。沖縄とネパールとの異文化交流です。
現在のネパールの人の様子がお伝えできるようなページになっています。ぜひ、ご覧ください。

令和4年度オンライン ネパール・ニューイヤー パーティーはこちらから♪