2022年7月21日木曜日

スマホレッスン講座(2022)報告♪

7月20日から22日まで、3日連続でスマホレッスン講座を開催しました!
猛暑日で熱中症アラートが発令中の暑〜い日中に、集中して学びました。


シニアのスキルアップをめざして、房前三男先生とサポートスタッフの皆さん(シルバー人材センター)を講師に迎え、2020年から開催しています。今年度も申し込み初日には定員に達する人気ぶりで、15名の定員に対し50名の応募があったため、先生に相談し定員を20名に増員しました。

【1日目】のプログラムのこちら↓

タッチパネルでの指の使い方練習
 タップとロングタッチの違い/スライド/マップをズームインとズームアウト

携帯の画面にあるアイコンについて
   右側:飛行機マークがあったら通話できない/wi-fiマークについて
 左側:着信/メール受信/アプリからのお知らせ

電話の便利な使い方
 かかってきた電話の呼び出し音を消す
   連絡先は便利に使いこなす!

YouTubeの楽しみ方
 検索/再生・停止・早送り
   動画で学習(字幕・速度の変更)

LINEの活用
 ビデオ電話/グループの作り方/グループ通話

連絡先の活用方法など、知らない情報やさっそく使ってみたい情報も満載で、シニアでなくてもとても勉強になります。
今回、那覇商業高校からボランティアが6名来てくれたので、サポート体制ばっちり!ひとりひとりしっかり学べたと思います。

【2日目】のプログラムはこちら↓

文字入力
 googleに入力する/文字の消し方

写真を撮影
 カメラを探す/ロック画面のカメラ起動/写真の編集(切り抜き、マークアップ、テキスト)

動画の撮影
 カメラとの切り替え/動画撮影中の写真の撮影方法

LINEの活用
 写真の送信・転送・保存/送信したメッセージの取り消し・削除/絵文字とスタンプ/
   ボイスメッセージ/その他の機能について

動画を撮影しながら写真が撮れるって知っていましたか?撮影中に録画ボタンの横にある白いボタン(またはカメラマーク)を押すと、なんと写真が撮れました!

写真の編集には高校生の写真を使いながら「あら♪かわいいわ〜」と編集の楽しさも倍増!写真を撮るだけでなく編集もできるなんて、スマホは本当に便利ですね。

画像を切り抜きして文字を入れました♪
片付けもお手伝いしていただき助かりました!

【3日目】のプログラムはこちら↓

プラスメッセージ

Goodleで遊ぼう
 情報検索/Googleレンズ

QRコードを読み込む

LINEの友だち追加方法

カレンダー活用

Google検索で「ウグイスの声」を検索。毎年この時間が大好きです。なぜなら20名それぞれが検索すると研修室がウグイスの声で森の様になるのです。
Googleレンズで手書きの文字が入力できてしまうなんて知りませんでした。

房前さん、今年もたくさんのことを教えていただきありがとうございました!

最後には、修了証書を授与。たくさんのことを学んで頭がパンクしそうな方もいらっしゃるかもしれませんが、基礎はばっちり学べたと思いますので、使っているうちに自然とできるようになると思います。

参加された方からは、びっくりするほど便利すぎる!房前先生のユーモアを交えての教室楽しかった。定年5年目で久しぶりの学び、よい記念日でした。といった喜びあふれる感想を多くいただきました。
3日間でたくさんのことを学びましたが、忘れても大丈夫です。いつでも公民館に聞きに来てくださいね。全力でサポートいたします!

今回ボランティアとしてサポートしてくれた那覇商業高校2年生の皆さんにも片付けのあと、ボランティア証明書を授与させていただきました。今後もこういった交流をしていけることを期待しています。3日間ありがとうございました!