2014年8月1日金曜日

目からウロコの「キャリア教育」学習会


「2011 年度に小学校に入学した子どもたちの 65%は、大学卒業時に今は存在しない職業に就くだろう」

これは、米デューク大学の研究者であるキャシー・デビッドソン氏が 2011 年 8 月、ニューヨークタイムズ紙の インタビューで語った予測で、大きな波紋を呼んでいるそうです。
  
様々な面で変化の早い現代社会において、これまでの仕事のあり方と10年後の仕事のあり方は大きく変わっている可能性があります。
変化の激しいこれからの社会を生きるこどもたちには、その状況に応じて「生きる力」が必要になります。
この「生きる力」とは、いったいどういう力なのでしょうか。
また、その力をつけさせるために、私たち大人はどのように支援していけばよいのでしょうか。

「学び」と「社会」のつながりを知る「キャリア教育」について学習することで、私たち大人がこどもたちに対してやるべきことがみえてくるのではないかと思っています。

今回は、なはグッジョブ連携協議会の共催で『目からウロコの「キャリア教育」学習会』を開催します。

子育て中の親はもちろん、学校教育および社会教育関係者には、ぜひ参加していただきたい内容です。



『目からウロコの「キャリア教育」学習会』

【日時】822日(金)19:0021:00
【場所】若狭公民館 第1研修室
【参加費】無料
【講師】翁長有希
【申込】84日(月)〜20日(水)9:0017:00(土・日はのぞく)
     若狭公民館に来館および電話にて
【主催】那覇市若狭公民館
【共催】なはグッジョブ連携協議会

【問合せ】098-917-3446 / info@cs-wakasa.com