2016年6月2日木曜日

【2016年6月】ハーリー(ユッカヌヒー)

毎月楽しみにしているイラストカレンダー。
今月のテーマは、「ハーリー(ユッカヌヒー)」です。


今年の那覇ハーリーの本バーリーは、那覇が優勝しました。
毎年、泊、久米、那覇の3チームで競うのですが、那覇は3年ぶりの優勝だそうです。

ハーリーは、豊漁や海の安全を願って行うお祭りで、毎年5月3日〜5日まで3日間連続で行われています。
初日は那覇市内の中学生による学校対抗戦と一部の職域対抗戦が行われるのですが、今年はかなりの荒天で、中学生の部が終了した時点で中止。職域対抗はできませんでした。
私(宮城)は、PTAとして参加する予定だったので、中止になってしまい残念でした。。。

さて、今月のハーリーのイラストですが、今回は壁紙用にもう一枚作成していただきました。
商用等ではなく個人的に使用する場合は、ご自由にダウンロードしていただいて結構です。