2016年6月29日水曜日

上山中学生 職場体験

上山中学校の2年生、4名が職場体験に来ています。
少し緊張している様子でしたが、いろいろなことを体験してもらいました。

事前打ち合わせで作ってもらった名札を身につけ、今日から3日間、若狭公民館の仲間になります♪

今日はやることがいっぱいな1日でした。
まずは朝会(朝の業務連絡・情報共有等)に参加。自己紹介をしてスタートです。
その後は、夏休み少年教室のちらしを仕分け。各学校・学年・クラスごとにわけていきます。

それからすぐに、若狭小学校へ移動。
公民館が関わっている事業の一環で、睡眠教育の講演会があるため、お手伝いに。
会場設営、資料準備、受付も行いました。


公民館へ戻って昼食をとった後、施設見学。
図書館・公民館内をぐるっと回って、サークル活動も見学させていただきました。

フォークダンスサークルさん、踊りをみせていただきました。



一緒に踊ってみました!笑!


照れながらも楽しいひととき♪

子どもたちから、
「 振り付けは自分たちで考えるんですか?」「何曲くらい踊れますか?」
「いつからやってますか?」「なんで始めたんですか?」
などの質問をすると、

「振り付けは外国から先生がきて、教えてくださるの。それを覚えています。」「100曲近く踊れるのよ♪さっき一緒に踊ったのはイスラエルの曲!」
「キャリアは40年!」 「楽しみながらの健康作り!」
 と明るく答えてくださいました。

そして…
最後はブログの記事を作成。
写真を選んでもらい、 それぞれ一言コメントを書いてもらいました。

********


はじめまして!!
上山中学校の2年生です!!

今日から3日間職場体験をします!!!
まだまだ、分からない事もあるけど、頑張ります(*>nn<)

(名)フォークダンス面白かった!!それと、外は暑い!

(高)最初のチラシの仕分けが意外と時間がかかったけど、楽しかった!

(宮)1日初めての事が多くて大変!でも3日がんばります!!

(渡)今日は初めてで緊張したけど、館内の人たちが色々と教えてくれたので良かった!

********

初めての体験で少し疲れた様子でしたが、楽しそうに活動してくれました!
明日も元気にがんばりましょー!!