2016年6月13日月曜日

身体にやさしい"ノルディックウォーキング"

梅雨の季節。
みなさまいかがおすごしでしょうか?

若狭公民館では6/3からの毎週金曜日(全6回)、「身体にやさしい"ノルディックウォーキング"講座」を開催しています!


ノルディックウォーキングとは。。。
2本のポールを補助的に使って歩くことで、通常のウォーキングより運動効果をあげるエクササイズのことです。

北欧のフィンランドで、夏場のクロスカントリー選手のトレーニングとして始まったそうです。
その魅力として、年齢を問わず楽しめ、エネルギー消費量が高いにも関わらず、膝や腰などへの負担は少ないという点が挙げられています。


今回の健康講座では、堀川恭登さん(那覇市スポーツ推進委員)を講師にお迎えし、楽しく♪身体にやさしいノルディックウォーキングを行っていきます。

少し長くなりますが、第1回目、2回目のご報告です。

**********

第1回目は6/3(金)
まずは、ノルディックウォーキングの歴史や体の仕組みなどを学びます。


座学のあとは、円になって一人ずつ自己紹介。



「名前」と「好きな食べ物」と「行ってみたい国」 を紹介。
なんと、そこで高校卒業以来数十年ぶりの再会!という方がいることもわかり!
陽気でおしゃべりな堀川先生のユーモアたっぷりのコメントもあり、とても楽しい雰囲気で進んでいきました。

 さぁ、そろそろ身体を動かしたい!
 まずはストレッチから始めます。


しっかりストレッチをした後は歩く練習です。


Step1:最初はポールを引きずって持って歩く。
Step2:慣れたらポールを使いながら、テンポよく歩く。

ところが、Step2はみんな苦戦…!!
右手と右足が同時前に出る(笑)
今度は左手と左足が一緒に…
「あれ?」「あれ?」と笑いながらも、だんだんと慣れていきます。
 その日は雨が心配されたので、公民館のホールでウォーキングになりました。

少し歩き足りなかった方もいたかと思いますが、終始笑いありの楽しい講座となりました!

**********

 第2回目は6/10(金)
 この日も天気が心配です…

 始めに歩き方のDVDを鑑賞。




 
身体の状態をチェックするためにお互いに脈拍数を数え、ストレッチを行います。



ポールの持ち方を確認して。


いざ、外へ!!

ですが…

公民館を出たとたんに、雨…

がっかり…
ホールへ戻ります…

ですが、さすが堀川先生!
再びホールでも楽しい時間をつくってくださいました。

ポールを倒さないように、隣のひとのポールを掴み、回転するアップ。
 

どの方向に回るか相談中。
 


目をつぶってのウォーキング(後ろ姿ですが、目はつぶっていますよ。)
どのくらい身体の歪みがあるのか確認します(歪んでいると斜めに進んでしまいます。)




ホールの中を往復。



ポールの使い方も慣れてきました。
力を抜いて扱うことがポイントなのだそうです。
最後はきちんとストレッチ。

第2回目もあいにくのお天気でしたが、楽しい時間となりました。
次回のお天気に期待しつつ!
堀川先生曰く、「笑顔で楽しくが一番の健康法!」
笑いで免疫力をあげて、ノルディックウォーキングで身体も動かす!
楽しい健康講座♪次回も楽しみです!