2018年3月21日水曜日

那覇市長・教育長に「最優秀館」報告!

昨日(3/20)は、那覇市長と教育長に「第70回優良公民館表彰」で、若狭公民館が「最優秀館」に選ばれたことを報告してきました。

報告に行ったのは、私(館長・宮城)とNPO法人地域サポートわかさの早川理事長。
市長、教育長の他に、生涯学習部長、副部長、生涯学習課長、担当職員、中央公民館長、秘書広報課と関係職員がずらり。
それに加えて、マスコミも数社取材に来ていたため、なんだか妙に緊張しました。

報告を行ったのは市長室で、はじめに「最優秀館」に選ばれたことの報告を行い、選定の経緯やプレゼンテーションの内容、決定した際の心境についてお話ししました。


城間市長からは「那覇市の誇りです」というお言葉をいただきました。嬉しいです。

渡慶次教育長は、沖縄県公民館連絡協議会の会長でもあります。
県からの推薦を決定する会議にも参加されており、そこで若狭公民館の様々な取り組みや「パーラー公民館」についても評価する発言をいただいたようです。
活動を把握していただけたことがありがたいです。

宮城 / 城間市長 / 早川理事長 / 渡慶次教育長

報告の後は、市長・教育長と一緒に記念撮影。

そのあと、マスコミの方から取材を受けました。
沖縄テレビは、その日の夕方のニュースで紹介してくれました。
下記リンクよりご覧いただけますので、どうぞご確認ください。

OTVニュース「若狭公民館 今年度の最優秀館に!」
→ https://www.otv.co.jp/newstxt/index.cgi?code=20180320182209

このニュース映像、市長・教育長への報告の様子だけではなく、過去に取材を受けた取り組みの映像も含まれていて、わかりやすいです。

(宮城)