2019年9月18日水曜日

「ビバ!ブラジル・ワカサンバ★打楽器&ダンス講座」レポート(前半戦)




Olá~!!!(ハイサイ!)👋

9月8日にサンバ講座が開催されました。
講師は、本場ブラジルサンパウロで活躍するサンバチームアギア・ジ・オウロの皆さまです!!!

(アギア・ジ・オウロの紹介はコチラ)


「ところで、なんで若狭公民館でサンバ??」
と疑問をもっている方もいるかと思いますので簡単に説明すると・・・

実は、那覇市はブラジルのサンビセンテ市と友好姉妹都市提携しています。
毎年お互いの国の職員を派遣したり、子ども達の交流会などを開催したりするなど、交流を深めています。

そして、以前サンビセンテ市から、たくさんのサンバの楽器が寄贈されました。
その楽器の保管場所として、若狭公民館が活用されているんです!!

ということで、ブラジル沖縄文化交流実行委員会の翁長ミドリさんから、
「保管されている楽器を活用して、サンバ講座をしませんか?」
というお誘いを受け、今回のサンバ講座の開催にいたりました。

みどりさん、ありがとうございます☺️

翁長ミドリさん

募集開始から、すごい勢いで定員に達するほど大人気のサンバ講座。
私達も、始まる前からワクワクが止まりません♫


さて、今回のプログラムは、以下の通り↓↓↓



当日は、大雨でパレードは中止になりましたが、会場は大盛り上がり!!!
文章では伝えきれないほど熱狂していたので、
前半戦後半戦に分けて写真を中心に振り返っていきます♪

はじめに、サンバの練習風景やカーニバルの様子を映像で体感!
「わ~すげ~!」と大興奮の参加者。映像に釘付けです。




そんな中、何やらヒソヒソと話をするメンバーの姿が。
(後ろ姿もかっこいい・・・)

と思ったのもつかの間、アギア・ジ・オウロの皆さまのご入場~!!!



賑やかなサンバのリズムに合わせて、軽快なステップで登場!
会場は、またしても大興奮!!



お姉さま方のリズミカルかつセクシーなダンスに魅了されます。


大人も子どもも興味津々!
お兄さんが持っているのは、パンデイロという楽器です。
皆さんにパンデイロをタッチさせながら会場を湧かせていました♪


バテリア(打楽器隊)
ダンサーズ
ダンサーズ

アギア・ジ・オウロのサンバを堪能したあとは、さっそくレッスン開始です♪

その①サンバのスッテプを覚えよう!
サンバ初心者、中級、上級にわかれて練習スタート💃



 🌟 サンバ未経験者コース 🌟 

サンバを踊るのは、今日が初めて!という方のためのビギナーコース。
未経験者が多いので2チームにわかれてレッスンします。

みなさんの潜在能力のおかげか、プロのダンサーによる指導のおかげか、
未経験者とは思えないほど激しいステップをノリノリでこなしていました。






 🌟 サンバ中級コース 🌟 

サンバを経験したことがある!という方々のためのレベルアップコース。
さすがは経験者だけあって、それぞれが自由に体を動かしています♪







 🌟 サンバ上級コース 🌟 

沖縄でサンバを習っています!というサンバ超経験者向けのコースです。
す、す、すごい!の一言につきます。
大人もこどもすごく軽やか、音に合わせて自然に体が動いているといった感じです。
県内にこんなにたくさんのサンバンチュがいたことにも驚きです。





 ダンスの練習中、ずっと演奏してくれたバテリア隊!
  疲れを見せることなく笑顔で演奏しながら見守ってくれていました。


アギア・ジ・オウロ feat.おながさん♪


続いてサンバへの道
その②打楽器に触れよう!


楽器とメンバーの紹介をしたあとは、打楽器の練習です。
好きな楽器を一つ選んで、それぞれのパートに分かれてレッスン開始♪

タンボリン
ガンザ
カイシャ
スルド
アゴゴ
へピ二キ

大人たちが打楽器レッスンをしている間、
子どもは、引き続きダンスの練習をしています。

お姉さまたちの動きに合わせて、休むことなく、ひたすらに踊っています。



レッスンの後は、みんなでセッション!!!
キッズダンサーズは舞台、大人はフロアで演奏🎶

パートごとに整列して、リーダーの指揮に合わせて息を合わせます。
練習時間30分とは思えないほどのハイレベルな演奏!











キッズダンサーズも負けていません!!








約15分間、みんなでセッションしました。
それぞれのパートを担当しながらも、声をだしたり自由に体を動かしたりと
サンバを楽しんでいて、撮影者も体が自然と動いてしまいます。
(写真がブレている理由は、そういうことです。すいません。)



前半は、こんな感じで大盛り上がりで終了しました🎵


次回は、後半戦を振り返ります。
引き続き、お楽しみください!