2020年4月28日火曜日

【しんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄】食品お渡し会

4月26日は、しんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄による「食品お渡し会」が、若狭公民館玄関前にて行われました。


新型コロナウィルスの影響で、いたるところで仕事や生活に大きな支障が発生しています。
そこで、しんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄では、毎月のおしゃべり会(若狭公民館では、毎月第4日曜日に開催)の他に、シングルマザーの皆さんの日々の暮らしを応援することを第一に考え、お母さん達へ食品などの受け渡し会や、無料お弁当宅配などにも取り組んでいます。

今回は、公民館が臨時休館ということもあり、定例会は中止になりましたが、どうにか「食品お渡し会」を実施したいということで、公民館玄関前にテーブルを出して行うことにしました。





感染予防の対策として、食料品の受け渡しはドライブスルー形式で車を横付けしてもらい、スタッフが後部座席に乗せることで、できるかぎり接触を少なくするように配慮していました。






今回配布した食品等は、ひとりで子育てしながら生活を支えているお母さん達に役立ててほしいと、県内外の企業・団体様にご協力いただきました。







【協賛企業】
とうふのひろし屋(ひろし屋食品(株))
THE PARLOR(ポーむす)
コープおきなわ
りゅうちゃんランチサポート
オリオンビール

【個人の方からのご寄付】
4件


午後2時から4時まで、若狭公民館1階玄関前ピロティにて、冷たい雨の降る中でしたが、スタッフ3名+助っ人さん3名で、24世帯66人のお母さんと子ども達へお米や食料品の配布を行っていました。(車のない方と来れなかった方には配達)





多くの皆様からのあたたかいご支援がお母さんと子どもたちを笑顔にしてくれます。


 しんぐるまざあず・ふぉーらむ沖縄では、様々な支援情報も発信しています。
詳しくは、フェイスブックページをご覧ください。