2021年6月1日火曜日

今日は防災用品をチェック!

 毎年9月1日は防災の日として、那覇市でも防災イベントが行われているので、なんとなく秋になると防災を意識するという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今年は7月に開催予定のリッカ!ヤールーキャラバン!も、これまでは9月に開催しています。


防災の日は、1923年9月1日に発生した関東大震災の被害を教訓にして、災害の意識を高めるために制定されました。その他に、防災用品点検の日という記念日もあるそうですが知っていましたか?防災用品は定期的な点検が必要ということから、防災の日から3ヶ月ごとに設けられていて、3月、6月、9月、12月の1日がその日にあたります。
そうです!今日6月1日も、その防災用品点検の日なんです。

防災用品点検の日にまず行いたいことは、持ち出し品バッグに入れているもののチェック!

リッカ!ヤールーキャラバンで行っている持ち出し品なあに?では、災害時に持ち出したいものをクイズ形式で学ぶので、けっこう覚えることができますよ。用意していたはずの新聞やビニール袋など、うっかり普段の生活に使ってしまっていたりするので、この機会に補充したいですね。
懐中電灯の電池切れは確認、備蓄食料品や水の賞味期限が切れそうだったら食べてしまいましょう♪
備蓄食料は、
ローリングストック法を使って生活に取り入れていくと、賞味期限を防ぐことができますよ。

冬だったら防寒着やカイロなどを追加で入れておくなど、季節によって必要なものもでてくると思います。そういった意味でも一年に4回の点検は大切ですね!



家庭内の危険な場所をチェックして、家具転倒防止グッズもぜひ取り入れてみてください。

また、災害が起こった時どこに避難するのか、連絡はどうやってとるのかなど、家族内で確認もしておきたいですね。私もうちに帰ったら確認したいと思います。


しっかりと備えをして、自分の身は自分で守れるようにしましょう!
今年のリッカ!ヤールーキャラバン!は、7月22日に開催される那覇防災FESTAのいちプログラムとして
開催予定です。詳細はしばらくお待ちくださいね。(sato)