2021年6月25日金曜日

わかさ手仕事教室 シリーズで開催♪

私たちの生活には様々な道具が必要とされていますが、全て誰かが作ったものですよね?今は製品化されて工場で作られているものでも、昔は身近にあるもので手作りされていました。自分が使うものを自分で作ることが出来たら最高に幸せだな〜と思い、自分たちが生活している地域にあるものを使ったモノづくりのすすめ、わかさ手仕事教室をシリーズで開催します♪

若狭海浜公園を散歩してみると、クバにアダン、ヤシに月桃、チガヤなどモノづくりが出来そうな植物がたくさんありました!草編みや、植物エキスを利用したモノづくり、若狭にある植物を知る散歩と野草摘みなどを企画中。8月から2か月に一度のモノづくり講座が、コロナ禍の生活の潤いになりますように。




vol.1は若狭海浜公園で一番目立っていた「クバ」を使ったかごづくりをすることにしました

宮古や八重山ではウブルと呼ばれる水汲みかごとして知られていますが、ウブルはクバの新芽を使うので小ぶりです。今回は大きなクバの葉を使ってたくさんものが入れられそうなワイルドなかごづくりに挑戦してみましょう!

最初は夏休み中の8月2日(月)の開催になります。せっかくの夏休みなので対象は小学生から高校生までにしました。
募集は7月8日(木)開始になりますのでもう少しおまちくださいね。(sato)