2021年7月29日木曜日

曙小学校で芝生植付お手伝い

 若狭公民館の広報わかさ『むすぶ | No.115| 地域のできごと』の「曙小学校の校庭が芝生化」記事をご覧になっていただけたでしょうか。


曙小学校で芝生の植え付けが行われると聞き、29日(木)にお手伝いしてきました。
先日グラウンド半分が植え付けてが完了しており、今日は残り半分の植え付けの作業でした。

朝集合時間にグラウンドへ行ってみると、すでに作業が開始されていました。

話を聞くと、「日が登って暑くなる前に作業を始めたかった」とのこと。

さっそく、私もお手伝いしました。

ひたすら穴に苗を植えていく作業で汗がダラダラと流れてきます。



黙々と作業をこなしているPTCAの皆さん。
午後からも作業があり、本日中に一面苗を植え終える予定だそうです。
猛暑の中、本当にお疲れ様です。


植え終えた芝生の苗です。これが秋にはグラウンド一面に芝生が広がる予定となっています。


作業終了後にぜんざいの差し入れが!
熱かった身体が涼しくなって、助かりました。

校庭が緑一面になる日が楽しみです。(崎枝)