2009年9月28日月曜日

歌レレ・ロビーコンサート!

9月27日、若狭公民館2階ロビーで歌レレライブを行いました。

小笠原諸島を旅した際に出会ったウクレレと自作の歌を持って2004年に沖縄本島へ“流れ着き”、本島内で細々と演奏、現在は県外へ出て「農と人に出会う旅」の途中というサエさんの歌とウクレレのコンサートでした。

この企画は、サエさんの歌にほれ込んだ方が、「ひとりでも多くの人に彼女の歌を聴いてもらいたい!」と公民館でライブをするために施設利用を申し込んだのがきっかけで実現しました。

公民館では営利活動(入場料をとること)ができないことを理解していただいた上での利用申請だったので、その方と相談して、一般の公民館利用者や通りすがりの方にも観て(聴いて)いただけるようにロビーコンサートにしました。

最初は、サエさんの歌とウクレレだけの予定だったのですが、サエさんが沖縄入りした日(前日の26日)、急遽ピアノとサックス二人のゲスト参加が決まったということで、かなりにぎやかな感じになりました。

コンサートには、サエさんの友人はもちろん、サエさんのことをまったく知らない近所の方や公民館利用者も訪れ、彼女の素敵な歌声とウクレレの優しい音色に心癒されたのでした。



サエさんと話してみると、彼女は昨年若狭公民館で実施した青年講座・交流事業「ゲンバのコトバ」を観に来ていたそう。
人は繋がっているんだぁ、と感じました。

エコアンテナショップ「がじゅまるガーデン」(第二公設市場跡地)でもライブをするそうです。(29日(火)19時から)
お時間のある方は行ってみてはいかがでしょうか。  (館長)


「ゲンバのコトバ」  →

がじゅまるガーデン  →